NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】フェルナンド・アロンソ「クルマに“魚雷”が必要だ!」

2017年04月30日(日)7:05 am

マクラーレンのフェルナンド・アロンソは、完璧なラップとコーナーでの素晴らしいパフォーマンスにもかかわらず、ロシアGPの予選では15位にとどまった。ソチ・オートドロームのストレートでは“かなりの損失”があったという。

●【マクラーレン・ホンダ】フェルナンド・アロンソ「直線だけで3秒損失、コーナーが希望だ」

良いニュースとしては、昨年14番グリッドスタートから6位フィニッシュしたことだろう。しかし、今年は燃費が厳しい分、“魚雷”や他チームの助けが必要になるという。

■Q:昨年、予選14番手からスタートして6位でフィニッシュしました。昨年のようなパフォーマンスをどのくらい期待していますか?

フェルナンド・アロンソ:
「僕のクルマに魚雷が必要だよ!(笑)僕たちは間違いなく助けが必要だ。僕たちが15番グリッドにいるということは、15番目に速いクルマだからだ。だから、ポイント獲得は他の人の助けを借りてくるだけさ。

チャンスを上げるためにできることは、良い戦略と良いスタートだ。僕たちは燃料消費量が巨大なものになるから、6位までは絶対に上がらない可能性が非常に高いだろうね。少なくともいくつかのポジションを上げることは可能だよ」

■Q:多くのドライバーは、タイヤに熱を入れる(温める)のが非常に難しいと訴えていました。その結果、多くのチームが予選で余分なラップを選択していました。その点はどうでしたか?

フェルナンド・アロンソ:
「それを管理するのは間違いなく難しいことだね。タイヤをかなり温める必要があるんだ。だけど、天候に助けられて予選では大丈夫だった。それはレースでは問題にならないよ」

■Q:このような速いトラックでは、増加したGフォースからのプレッシャーを感じますか?

フェルナンド・アロンソ:
「僕たちはすごく遅いから何も増えないよ!」

■Q:従来ほど楽観的ではないように思えます...モチベーションはどこから来ていますか?

フェルナンド・アロンソ:
「僕自身はとても競争力があると感じているよ」

■Q:誰が勝つと思いますか?

フェルナンド・アロンソ:
「フェラーリがメルセデスより前にいるように見えるね...」

●【マクラーレン・ホンダ】フェルナンド・アロンソ「直線だけで3秒損失、コーナーが希望だ」
●【予選結果】F1ロシアGPのQ1-Q2-Q3タイム、周回数

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック