2013年F1日程・結果 | F1ポイント | F1ドライバー | ▼F1チーム |
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マクラーレンMP4-28主要諸元 |
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写真ギャラリー |
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モノコック | マクラーレン製カーボンファイバー・コンポジット、前面および側面に衝撃吸収構造 |
フロントサスペンション | プルロッドとベルクランクによるインボード・トーションバーおよびダンパーシステム、ダブルウィッシュボーン |
リアサスペンション | プルロッドとベルクランクによるインボード・トーションバーおよびダンパーシステム、ダブルウィッシュボーン |
電子機器 | マクラーレン・エレクトロニック・システム製。シャシー制御とエンジン制御、データ収集機器、ダッシュボード、オルタネーター、センサー、データ解析およびテレメトリー・システムを含む |
ボディーワーク | カーボンファイバー・コンポジット。エンジンカバー、サイドポッド、フロア、ノーズ、フロントウイング、リアウイング、ドライバー操作による空気抵抗低減システム(DRS) |
潤滑油 | モービリス SHC 1500グリース エキゾーストとブレーキ・システムによって発生した熱に対応し、ドライブシャフトの4つのトライポッド・ジョイントを潤滑 |
モービリス SHC 220グリース セラミック・ホイールベアリングの回転抵抗を最小限に減らし、最大限のスピードを実現 |
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モービリス SHC油圧オイル 200バール、100℃以上で走行するため不可欠な油圧オイル。油圧ステムはギアシフト、スロットル、DRS操作、ステアリングシステムを制御 |
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タイヤ | ピレリPゼロ |
無線 | ケンウッド製 |
ホイール | エンケイ製 |
ブレーキキャリパー | アケボノ製 |
マスターシリンダー | アケボノ製 |
バッテリー | ジーエス・ユアサ・コーポレーション製 |
ステアリング | マクラーレン製、パワーアシスト付 |
計器 | マクラーレン・エレクトロニック・システム製 |
塗装 | アクゾ・ノーベル・カー・リフィニッシュ(シッケンズ製品を使用) |
■エンジン | |
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型式 | メルセデス・ベンツFO 108F |
排気量 | 2,400cc |
シリンダー数 | 8 |
最高回転数 | 毎分18,000回転 |
バンク角 | 90° |
ピストン径 | 98mm |
バルブ数 | 32 |
燃料 | エクソンモービル製ハイパフォーマンス無鉛燃料(5.75%はバイオ燃料) |
スパークプラグ | NGK製。F1エンジン用に特別開発 |
潤滑油 | モービル1製。より高いパフォーマンス、保護性能、冷却性能と経済性、低排出ガスを両立 |
重量 | 95kg(FIA規定による最低重量) |
■KERS | |
供給元 | メルセデス・ベンツ |
eモーター | エンジンに取り付けられたモーターおよび発電機 |
エネルギー貯蔵 | 一体型エネルギー貯蔵セルおよび電気エレクトロニクス |
出力 | 60kw |
■トランスミッション | |
ギアボックス | マクラーレン製カーボンファイバー・コンポジット、リアの衝撃吸収構造も兼ねる |
ギア数 | 前進7速、後退1速 |
ギア操作 | マクラーレン製シームレス・シフト、手動操作 |
クラッチ | カーボン・カーボン、手動操作 |
潤滑油 | モービル1 SHCギアオイル トラクション・ロスを減らし、ギアボックスの効率を向上させ、リアホイールにより大きなパワーを伝達 |
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