NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】エドルズ「全員に感謝!雨が降って『天国の扉が開いた』」

2018年07月29日(日)5:15 am

トロロッソ・ホンダのジョナサン・エドルズ(チーフ・エンジニア)がF1第12戦ハンガリーGPのフリー走行3回目と予選を次のように振り返った。

●【画像:予選結果】2018年F1第12戦ハンガリーGP予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

■ジョナサン・エドルズ(チーフ・エンジニア)

「チームの皆にとって、今日はとても喜ばしい午後となりました!ここにいる全員と、ファエンツァ、ビスター、ミルトン・キーンズそしてHRD Sakuraにも、多大なサポートに感謝しています。

このレースウイークを迎えるにあたり、ここハンガリーでは私たちのマシンの特性を考えると良い結果を出すことができるのではないかと思っていましたが、予選でまさか6番手と8番手を獲得できるとは想像していませんでした。

今日のフリー走行3回目はドライコンディションでマシンのバランスを見ながら走行し、結果にも満足していました。完璧なラップはなかったものの悪い結果ではなかったので、予選では少なくとも一台はQ3に進出することができるだろうと想定していました。

しかし予選直前の雨で結果的には『天国の扉が開いた』とでも言うのでしょうか。当初はスムーズな予選セッションを期待していたので、降り始めた雨にがっかりしていましたが、雨は結果的に功を奏し、チーム全員が素晴らしい働きをしてくれました。

チーム全体で分かりやすく簡潔なコミュニケーションによって、共に協力し合いながら正しいタイヤのチョイスをすることができました。今日のような難しいコンディションの日は、チーム内でのコミュニケーションがとても重要で結果に作用します。

我々のドライバーたちはF1のこのような目まぐるしく変わるコンディションでの経験は少ないものの、マシンのポテンシャルを最大に引き出してくれたと思います。

Q3では最後のラップが唯一のアタックラップとなる困難な状況だったにも関わらず、両ドライバーとも最高のパフォーマンスで走ってくれました。セッション終盤でピットストップを行ったときも、順調に作業できたのではないでしょうか。

ガレージ内は両マシンのウエット・インターミディエイト・ドライタイヤが準備されて混雑していましたが、メカニックはスムーズかつ完璧な作業を行ってくれました。彼らの活躍にとても感謝しています!

明日の天気予報を見るとドライでのセッションとなりそうですが、金曜の走行結果を踏まえるとドライでもかなり良いペースで戦えると思います。コースのグリップはこの雨ですべて洗い流されてしまいそうですが、明日も暑くなり面白いレースとなりそうです。明日の決勝では、さらに良いポジションでポイントを獲得したいと思います」。

●【トロロッソ・ホンダ】ガスリー「難しい予選だったけど6番手なんて信じられない!レースでは抜かせないよ!」
●【トロロッソ・ホンダ】ハートレー「Q3に進出できて嬉しいよ!このままポイント獲得を目指す」
●【ホンダF1】田辺TD「波乱を勝ち抜き素晴らしい予選結果。PUも適切なエネルギーマネジメント」
●【トロロッソ・ホンダ】難しいコンディション下で予選6番手と8番手の好結果/F1ハンガリーGP予選レビュー

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック