NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】ジェームズ・キー「日曜日は何かが起こるからレースでリカバリーするよ」

2018年04月29日(日)3:41 am

F1第4戦アゼルバイジャンGPの予選を終えて、トロロッソのテクニカルディレクターを務めるジェームズ・キーが次のように振り返った。

●【他の画像と予選結果】F1第4戦アゼルバイジャンGP予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

■ジェームズ・キー(テクニカルディレクター)

「今日の予選は、残念ながら悪い意味で、波乱に富んだ一日となりました。

ブレンドンはイエローフラッグによってアタックできず、最初の走行を無駄にしなければなりませんでした。

一方のピエールは順調に走行してタイムを出せました。レースウィークでよく目にすることではありますが、Q1が進むにつれて路面状況が著しく改善されていき、2回目のアタックではピエールのペースも上がったので、このままこのラップを終えればQ2進出は安全圏内だと確信していました。

しかし、ピエールの先にはパンクでスローダウンしたブレンドンがいて、2台の速度差が大きな状態でニアミスを引き起こしてしまいました。

幸いピエールのドライビングのおかげでクラッシュは避けられましたが、タイヤやバッテリーの状況、それに残り時間を考えるともう一周アタック出来る余地がなく、ピエールは予選をそのまま諦めることとなってしまいました。いいペースで走行できていたため、このような結果になってしまったことはとても残念です。

Q3進出まではもしかしたら叶わなかったかもしれませんが、それに近いところまではいけたと思いますし、そうなっていれば、(予選のトップ10は予選と同じタイヤを使用しなくてはいけないので)明日のレースでのタイヤの磨耗状況次第では良いポジションを得られたと言えていたかもしれません。

今となっては“たられば”の話ですし、明日は期待していたグリッドからのスタートとはならないものの、経験上ここでのレースは予測不可能なことが起こるので、波乱万丈で忙しい日曜日の午後となるでしょう。

今夜中にチームと戦略を練り、明日挽回できるよう努めたいと思います」。

●【予選動画】トロロッソ・ホンダ、大事故寸前・・・/F1第4戦アゼルバイジャンGP
●【トロロッソ・ホンダ】ジェームズ・キー「日曜日は何かが起こるからレースでリカバリーするよ」
●【トロロッソ・ホンダ】ハートレー、パンクしたとはいえ・・・「本当に申し訳ない。判断を見誤った」
●【トロロッソ・ホンダ】ガスリー「絶対クラッシュすると思った。キャリアで最も恐ろしい瞬間だよ!」
●【ホンダF1】「2台が絡むアクシデントでQ1敗退。PUとの最適なバランスはチャレンジング」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック