NEXT...F1開催スケジュール

フェルスタッペンは激怒!F1オーストラリアGPでのリタイアは“単純なミス?” チーム内の緊張が影響か

2024年03月29日(金)8:42 am

F1オーストラリアGPでリタイアしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)の原因は、ブレーキキャリパーの留め具が緩んでいたというメカニックの単純なミスの可能性があるが、マックス・フェルスタッペンとレッドブル離脱をめぐるこの噂に関係しているのではないかと考える者もいる。

しかし、元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは、それは行き過ぎだと考えており、『Sky Deutschland(スカイ・ドイツ)』にこう語った。

「もちろん、ほんの些細なことだし、偶然の一致にすぎない」

「しかし、それについても、クリスチャン・ホーナーについての議論がチームを無傷のままにしているわけではないことを示している。彼らはブレーキをネジ止めする時の不注意なミスについて話しているが、もちろん、まだそれ以上の詳細はわかっていない」。

■受け入れがたいミス

一方、F1界のレジェンドであるマリオ・アンドレッティは『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』に次のように語った。

「マックスのリタイアは事故だった。しかし、ブレーキの故障がメカニックの一人のミスによって引き起こされたというのは受け入れがたい」。

「しかし、この緊迫した環境が全員に影響を与え続けているのは明らかだ」と1978年のワールドチャンピオンのマリオ・アンドレッティは付け加えた。

■フェルスタッペンは激怒

実際、フェルスタッペンはF1オーストラリアGPで、ブレーキが溶けた燃えている状態でリタイアした時に4本すべてのタイヤを交換したことについて「クソ愚かな」行為だとピットクルーを非難した。

「クルマが燃えているに、ピットストップをしようとしたから腹が立ったよ」とフェルスタッペンは語った。

そしてクリスチャン・ホーナー代表は嵐を鎮めようとした。

「あのようなことがあった後では、当然の反応だ」

「ガレージでは、ピットウォールに来た時でさえ、彼はまたとてもフレンドリーだった。彼はただ、何が起こっているのかを正確に理解したかっただけなんだ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック