NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリF1バスール代表、新車SF-24に自信「テストの目標は成功」トップチームの勢力図を分析

2024年02月24日(土)22:31 pm

2024年F1開幕戦の地・バーレーン国際サーキットで、3日間という短いF1プレシーズンテストを終えて、フェラーリF1のフレデリック・バスール代表は次のように振り返った。

●【F1テスト最終日タイム】角田裕毅は昨年予選より1.735秒速い5番手!トップ5にザウバーとRB

■フレデリック・バスール代表(フェラーリ)

「今回のテストでは、走行距離と多くのデータの両方が得られて満足している。そのうえ、シャルルもカルロスも物事が進んだことに満足そうだった。テクニカルな問題もなく、実り多い3日間だった。特にシーズン開幕前の唯一のセッションとなればなおさらだ」

■一貫性は確認できた

「我々の最初の目標は、SF-24が外的コンディションの変化に過敏に反応することなく、予測可能なパフォーマンスを発揮するかどうか、そして運転しやすいかどうかを確認することだった。シャルルとカルロスのコメントや、ロングランでのパフォーマンスの一貫性を見る限り、この点では成功していたようだ」

「クルマがこのような挙動を示すことは非常に重要で、ドライバーはその特性を素早く理解し、最大限の力を引き出すことができる」

■トップチームは同じようなレベルにある

「しかし、これはあくまでもテストセッションにすぎず、あとは1週間後に行われるシーズン最初の予選を待つだけだ。しかしながら、自分たちのパフォーマンスだけを見れば、正しいスタートを切れたと言えると思う」

「いくつかのトップチームは皆、同じようなレベルにあると予想しているので、我々のパッケージがライバルたちのそれと比較してどうなのか、正確に見るのが待ちきれない」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック