NEXT...F1開催スケジュール

“ワークス”ホンダを見据え、アストンマーティンF1とアラムコが2028年まで契約延長、アロンソの表彰台8回も貢献

2023年12月14日(木)21:34 pm

アストンマーティンF1は、『Aramco(アラムコ)』とパートナーシップの長期延長を発表した。

アラムコは2028年まで新たな5年契約を締結し、2024年1月1日からタイトルパートナーとなり、チームは『アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ・ワン・チーム』と名称を変更する。

2026年からは、チームはホンダと新ワークス・パワーユニットエンジンの提携に加え、アラムコは先進的な燃料と潤滑剤をチームに提供するためのクラス最高の技術を提供する。

アラムコとのパートナーシップは2022年から続いている。

■ホンダとは先進燃料の開発など協力している

チームのエグゼクティブ・チェアマンでありオーナーのローレンス・ストロールは次のように語った。

「アラムコとの良好なパートナーシップを継続し、強化できることを大変誇りに思う。私たちはすでに重要な戦略的関係を築いており、今後5年間のタイトルパートナーとしての彼らのサポートは、私たちが共有する野心を明確に示すものだ」

「2022年以降、アラムコはアストンマーティンのF1の旅において重要な役割を担ってきたが、その貢献は今後ますます大きくなるだろう」

「私たちは、ホンダのワークス・パワーユニットとのパートナーシップを開始する2026年に向けた先進燃料の開発など、いくつかの重要な取り組みで協力している」

「アラムコの専門知識と製品は、私たちのトラック上でのパフォーマンスに大きく貢献し、私たちの組織の他の多くの分野、特に私たちの新しいAMRテクノロジー・キャンパスにおいて、大きな付加価値を与えてくれるだろう」。

アラムコとチームは協力して、未来の若い技術者、エンジニア、ドライバーにインスピレーションを与えていくため、共同で科学、技術、工学、数学(STEM)イニシアティブに取り組んでいく。

■今シーズン8回の表彰台などチームが大きく前進するのを目の当たりにした

アラムコの人事・コーポレートサービス担当上級副社長であるナビエル・A・アル=ジャマは、次のように述べた。

「アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ・ワン・チームの独占タイトル・パートナーとなることを嬉しく思います。2022年にチームとパートナーシップを結んで以来、私たちはチームが大きく前進するのを目の当たりにし、今シーズン8回の表彰台を含む特別な瞬間を祝ってきました」

「アストン・マーティン・アラムコ・フォーミュラ・ワン・チームの未来は明るいものであり、今日のニュースは、アラムコの専門知識と技術が、特に先進的な燃料と潤滑油の開発によって、先進的なマシン性能に貢献できるアストン・マーティンに対する当社の長期的なコミットメントを再確認するものです」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック