NEXT...F1開催スケジュール

市街地F1マドリードGP、MotoGPとの併催をクリスマス前に発表か?F1スペインGPは?

2023年12月06日(水)12:18 pm

F1は、マドリードのスポーツファンに一足早いクリスマスプレゼントを用意している。

今年は、F1が「F1マドリードグランプリ(Formula 1 Madrid Grand Prix)」の商標を登録したというニュースも含め、スペインの首都で新たなストリートレースが開催されるのではないかという憶測が熱を帯びている。

F1のステファノ・ドメニカリCEOとMotoGPのパートナーであるカルメロ・エスペレータは、2輪と4輪のイベントを同じ週末に開催する計画を進めているとさえ言われている。

また、スペインのデジタル新聞『Ok Diario(オック・ディアリオ)』は、F1が2026年の第1回マドリードGPについて今週にも発表する用意があると伝えている。

同紙によると、バラハス空港にほど近いバルデベバスにあるサッカークラブのトレーニング施設、シウダード・ラル・マドリードからほど近い場所にあるイフェマ会場を中心としたストリート・レイアウトになるという。

新しいマドリードGPは、少なくとも当初は、カタルーニャ・サーキットで毎年開催されていて2026年までの契約がある既存のスペインGPを置き換えるのではなく、補完するものとなるようだ。

FIAのモハメッド・ベン・スライエム会長は最近、レースが計画されていることを認めた。

「テーブルを囲み、F1にとって何がベストなのか、商業的な側面も含めて何が最善かを交渉することが重要だ」と彼は語った。

「スペインは2レースを開催できるだろうか?私はそう思う。我々は商業的な部分について研究する必要はあるが、F1はそうすることは間違いない。そうすれば、とてもうまくいくだろうね」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック