NEXT...F1開催スケジュール

フェルスタッペン、ホンダ・サンクスデーでル・マン24時間参戦の“オファー”があったことを認める。チームメートはF1で2冠のアロンソ!夢のタッグ誕生か?

2023年12月05日(火)12:08 pm

F1で2冠のフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)は、いつかル・マンに復帰する計画があるようだ。それもおそらく3年連続F1世界チャンピオンになったマックス・フェルスタッペンとともに。

フェルスタッペンは日本で開催されたホンダ・サンクスデーで、「フェルナンドとはその話をしているんだ」と認めた。

「彼(アロンソ)は僕と一緒にル・マンを走りたいって言うから、そうなったらいいねって言ったんだ」。

■F1とスポーツカーは別物だ

そのル・マン24時間レースに来年参戦するミック・シューマッハは、WEC(世界耐久選手権)でアルピーヌのプロトタイプカーをドライブするが、それは彼のF1キャリアにとってプラスにはならないだろうと元F1ドライバーのクリスチャン・ダナーは語った。

ダナーは、耐久スポーツカーの世界はF1とは“まったく別のモータースポーツ”だと主張する。

「世界耐久選手権でのドライビングは、100%F1への切符にはならない。どんなことがあってもね」と彼は『sport.de』に語った。

むしろ、シューマッハが少なくとも2024年までメルセデスのリザーブの役割を維持することは良いことだと彼は考えている。

「もし(ルイス・)ハミルトンや(ジョージ・)ラッセルがレースに出られなくなり、シューマッハがその代役を務めることになれば、それは少なくとも再びF1に推薦されるチャンスになるということだ」とダナーは語った。

■クビサ、F1に匹敵するシリーズはない

また、今年LMP2でWECタイトルを獲得したF1優勝経験もあるロバート・クビサによれば、F1に匹敵するシリーズはないという。

アロンソと友人のクビサは、フォーミュラEのチームからオファーを受けたが断ったと明かした。

「何度かオファーがあったし、大金も断ったよ」

「でも、僕にとって競争力のあるマシンは音(ノイズ)が出なければならないんだ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック