NEXT...F1開催スケジュール

ランク5位のマクラーレン、“レッドブルF1型”で躍進!ノリスはアストン超えに自信「優位性は僕ら2人」ハミルトン「マクラーレンを見習うべき」ルクレールも警戒

2023年09月26日(火)17:45 pm

近年のF1では、レッドブル、メルセデス、フェラーリが3強チームだと言われていたが、その形に変化が生じ始めているかもしれない。

実際のところ、2023年F1シーズンはレッドブルがここまでの16戦中15戦を制するという圧倒的な強さを誇っており、レッドブルの1強時代を迎えていると言ってもいいだろう。

それでも、現時点でのコンストラクターズランキングでは、メルセデスが2番手、フェラーリが3番手に位置しており、かろうじて3強チームとしての面目を保っている状態だ。

そして、今シーズン前半を中心にここまで7回の表彰台を確保したフェルナンド・アロンソが牽引するアストンマーティンが現時点ではランキング4番手につけている。

だが、最近では現在ランキング5番手のマクラーレンが急速にパフォーマンスを向上させてきており、先週末の鈴鹿ではランド・ノリスが2位、ルーキーのオスカー・ピアストリが3位となり、優勝したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)と共に表彰台に上っている。

■アストンマーティンは逆転できるとノリス

23歳のイギリス人ドライバーであるノリスは、今後のレースで必ずアストンマーティンを逆転することができると考えているようだ。ノリスはアストンマーティンとの現在のポイント差に言及しながら次のように語った。

「49ポイントなら、間違いなく勝てると思うよ」

「現在の僕らのアドバンテージは、ほとんどすべてのチームと比較した場合、2人のドライバーがこうしたポジション争い、ポイント争いができていることだと思っているからね」

事実、今年マクラーレンでF1デビューを飾ったばかりのルーキードライバーである22歳のピアストリも最近急激にパフォーマンスを上げてきており、先週末の鈴鹿では予選2番手となり、決勝でも3位フィニッシュを果たし、F1で初めて表彰台に上っている。

アストンマーティンでコンスタントにポイント獲得が期待できるのは、現時点ではアロンソだけとなっており、今後マクラーレンがアストンマーティンを逆転する可能性も十分にありそうだ。

■マクラーレンのやり方を見習うべきだとハミルトン

また、メルセデスのルイス・ハミルトンは、マクラーレンがレッドブルのマシンコンセプトを取り入れてパフォーマンスを向上させてきた事実を受けて、自分たちもそれを慎重に検討する必要があると主張している。

「彼らはそれが可能であることを証明してみせた。そして僕たちは彼らがやったことを検討する必要がある。僕たちもその方向に進まなければならないよ」

「今僕たちが下す決断は、僕たちの将来にとって極めて重要だよ」

■カタールでもマクラーレンが速ければ心配になるだろうとルクレール

一方、フェラーリは第16戦シンガポールGPでカルロス・サインツが勝利している。それまで負け知らずであったレッドブルに土をつけたことで、今後のさらなる躍進が期待されたフェラーリだったが、鈴鹿で行われた先週末の日本GPではシャルル・ルクレールが4位、サインツが6位に終わり、レッドブルばかりかマクラーレンの2台にも先行を許してしまった。

マクラーレンが急速にパフォーマンスを向上させてきたことをフェラーリでは心配しているのではないかと『Sky Italia(スカイ・イタリア)』から質問されたモナコ出身ドライバーのルクレールは、次のように答えた。

「イエスでもありノーでもあるよ」

「ここ(鈴鹿)はシルバーストン(イギリス)と同じように、彼らのマシン特性に適したサーキットだったからね。だから様子を見よう」

「もしカタール(次戦/10月5日決勝)でも彼らのペースがよければ、心配になるだろうね。すでに心配ではあるけれど、彼らが強いサーキットがあるのはわかっているからね」

そう語った25歳のルクレールは、次のように付け加えている。

「もしも、カタールでもまた同じようなことになれば、もっと深刻に心配し始めるだろうね」

現在、コンストラクターズランキング3番手のフェラーリと5番手のマクラーレンとの差は113ポイントとなっている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック