NEXT...F1開催スケジュール

【速報】アストンマーティンF1、ランス・ストロールのF1シンガポールGP欠場を発表!「F1日本GPに向けて集中する」

2023年09月17日(日)16:41 pm

F1シンガポールGP予選で大クラッシュをしたランス・ストロールだが、その後チームと話し合い、今夜のレースには出場しないと発表した。

●【2023F1第16戦シンガポールGP】全セッションの結果・開催スケジュール

チームは大クラッシュしたマシンを修復しているが、ストロールは大きな衝撃を受けてまだ痛みを抱えているため、F1日本GPに向けて完全に回復することにフォーカスするという。

チーム代表のマイク・クラックは、プレスリリースの中で次のように語った。

「昨日の事故の後、ランスが車から降りることができてチーム全員が安堵しているが、彼はまだ衝撃の大きいクラッシュの後遺症を感じている。我々の今の優先事項は、彼が完全かつ迅速に回復することだ。私たちは共に、彼が今夜のレースを欠場し、来週末の日本グランプリに向けてコックピットに戻れるよう完全に集中することに決めた」。

ランス・ストロールは予選後のプレスリリースで次のように語っていた。

「僕は大丈夫。ガレージでもサーキットでも大きな仕事が待っていたから悔しいよ。予選セッションはずっとグリップに苦しんでいた。前方のトラフィック(渋滞)でアウトラップが悪かったんだ」

「最後のプッシュの前にトラフィックに巻き込まれてアウトラップがうまくいかず、計量のために止められてしまった。ピエール(ガスリー/アルピーヌ)から数秒遅れてスタートしたから、計画通りにはいかなかった。ラップタイムが上がらないのを見て、最終コーナーで懸命にプッシュしてタイムを挽回しようとしたんだけれど、それがマズかった。明日のレースで何が挽回できるか見てみよう」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック