F1第15戦イタリアGP(モンツァ)の決勝レースが行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がF1史上最多となる10連勝、2位はセルジオ・ペレス(レッドブル)で、レッドブルは15連勝という記録を打ち立てた。3位はカルロス・サインツ(フェラーリ)だった。
●【2023F1第15戦イタリアGP】全セッションの結果・開催スケジュール
■マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
スターティンググリッド:2番手
レース:優勝
「勝利を掴むために今日は辛抱強くなければならなかった。フェラーリは週末を通じてトップスピードが速かったし、リアウイングを見てみると、トップフラップを切り詰めなければならなかったと思うし、週末全体を通してDRSは通常ほど効果がなかった。つまりターン1への進入がうまくいかず、辛抱強くカルロス(サインツ/フェラーリ)のミスを誘うしかなかった」
「ある時点で、彼のタイヤが少し摩耗してきた時に、ブレーキを遅らせようとトライしたら、彼が少しロックしたんだ。僕は「完璧だ」と思って、ターン2の出口で彼をパスしたんだ。そこからは何とかして、クルマを無事に持ち帰ることが重要だった」
「10連勝という記録は達成しようと思ってもなかなかできないことなので、達成しようとは考えないものだ。今日起こったことをとても誇りに思うし、今日もチームが成し遂げたことを誇りに思う。これまでのところ一年を通して本当に素晴らしいものとなっている。もちろん、今日もここモンツァでワン・ツーを達成できたことは、僕たちにとって特別なことだよ」。