NEXT...F1開催スケジュール

角田裕毅「予選でミスしたのが悔しい。スプリントでリアのグリップがなくてクラッシュしそうでした」

2023年07月30日(日)5:18 am

F1第13戦ベルギーGP(スパ・フランコルシャン)の2日目、スプリント(30分のショートレース)が行われた。スタートは“スパウェザー”らしい雨により1時間以上遅れた。

●【2023F1第13戦ベルギーGP】スプリントや全セッションの結果、開催スケジュール

■角田裕毅(アルファタウリ)

スターティンググリッド:16番手
スプリント:18位

「今朝のスプリント予選では、いくつかミスをしてしまい、きれいなラップをまとめることができませんでした。予選16番手というポジションは、午後のレースには不利になってしまったので、とても悔しいですけど、僕の責任です」

「前のマシン、ダニエル(リカルド)を優先したほうがよかったです。彼は僕よりずっとポイント獲得のチャンスがあったので、戦略は良かったと思います」

「リヤのグリップが本当に悪かったので、レース全体が奇妙な感じでしたが、チームと一緒に今夜、何が起こったのか調査する予定です。すべてが大丈夫であることを願っています」

「セーフティカー後の再スタートでは、リアが大きくロックして何もコントロールできなくなり、危うく他のマシンにクラッシュするところで、最悪のシナリオになりそうでした」

「このようなコンディションで16番手からスタートしたので、僕は明日のためにマシンを同じ状態に戻すことに集中しました。幸い、他のクルマやバリアとの接触は避けられました。最も重要な明日のメインレースで11番手からスタートできるのはうれしいです。ポイントを逃したので、明日はトップ10でフィニッシュできることを願っています」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック