NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ、2位に満足!「リスキーな戦略だったけど結果は同じ。ウェットでもドライでも勝つチャンスはなかったけどアグレッシブに勝利を目指した」

2023年05月29日(月)5:57 am

2023年F1第7戦モナコGP(モンテカルロ市街地)を終え、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)が次のように語った。

●【2023F1第7戦モナコGP】決勝レースの結果、タイム差、周回数、ポイントランキング

■フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)

スターティンググリッド:2番手
決勝レース:2位

「この結果には本当に満足しているよ。レースは簡単ではなかったし、雨のせいでみんなにとって難しく、戦略的にも非常にリスキーだった」

「追加のピットストップ(ミディアムからインターミディエイト)したことが、結果に影響したとは思っていない」

「いつでもコックピットからレースを完全に読み取るのは難しいけど、僕がストップしたラップは、ターン7と8を除けばトラックは完全に乾いていたんだ。なのに小雨が降っているような時で、マージンも十分にあったのに、なぜインターミディエイトを装着したのか?それは正しい判断だったし、安全性も高かったんだ。その1分半後には、まったく違う状況になっていたんだから!」

「今日はウェットでもドライでも勝つチャンスはなかったけど、アグレッシブにレースを展開し、勝とうとした」

「マックス(フェルスタッペン/レッドブルF1)がミディアムでより大きなデグラデーションに見舞われることを期待していたけど、彼は驚くべきペースで50周を走った。でも、僕たちは僅差で近づいているんだ。さあ、スペインだ!」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック