NEXT...F1開催スケジュール

【F2】レッドブル&ホンダ育成の岩佐歩夢、モナコ初優勝でF1に存在感をアピール!ランキング1位に返り咲く!

2023年05月28日(日)10:59 am

2023年F2モナコ(モンテカルロ市街地)のスプリントレースで、ホンダ育成ドライバーの岩佐歩夢(いわさ・あゆむ)が2番グリッドからスタートして今シーズン3勝目を挙げた。

スタート後は2番手を走行していたが、セーフティーカー終了後のローリングスタートで、トップのイサク・アジャのタイヤがパンクしスローダウン。岩佐はターン1で難なくトップに出てからは後続との差をコントロールしながら走行し、今季F2で3勝目、モナコでは初優勝を達成。日本人としては2016年GP2での松下信治以来2人目の勝者となった。

これで岩佐は総合ランキングでもトップに浮上。年間チャンピオンを獲ってF1へのステップアップを目指したい3人の僅差の戦いになっている。岩佐はF1スーパーライセンスを獲得すれば、アルファタウリF1で角田裕毅とコンビを組める可能性もあるため、ハイレベルなレースを展開してレッドブルのヘルムート・マルコ博士にアピールしたい。

■F2ランキングトップ3
1位 68ポイント 岩佐歩夢
2位 66ポイント テオ・プルシェール
3位 62ポイント フレデリック・ヴェスティ

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック