NEXT...F1開催スケジュール

フェルスタッペンはペレスを“だまして”ランキングトップを堅持・・・ペレス「狙うなと言われた」マルコ博士「指示は出していない」

2023年03月21日(火)1:57 am

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、2023年のF1ドライバーズ世界選手権でリードを保つために、チームメイトのセルジオ・ペレスを「だました」という。

●【2023F1第2戦サウジアラビアGP】正式な決勝レースのタイム差、周回数

今年はまだ2レースを終えたばかりだが、レッドブルの2人のドライバーはチーム内でタイトル争いを繰り広げるようだ、ということがはっきりした。

■ペレス、チャンピオンに挑戦「僕は戦うためにここにいる」

サウジアラビアGP予選ではフェルスタッペンにドライブシャフトの問題が発生したため、メキシコのペレスがポールポジションを獲得、レースをポール・トゥ・ウィンで制すると「僕は戦うためにここにいるんだ」と語った。

オランダ人のフェルスタッペンが事実上の「ナンバー1」の地位にあり、2021年と2022年に連覇を果たしたにもかかわらず、現実的に今シーズンのワールドチャンピオンシップを狙えるかと彼は『Sky Deutschland』から質問されたことがあった。

ペレスは「それが僕がここにいる唯一の理由だよ」と主張した。

「バーレーンでは僅差だったし、ここでも同じだった。僕らの間はわずかなマージンしかないんだ」

アストンマーティン、メルセデス、フェラーリの3チームは、まだレッドブルに挑戦する立場にないことは明らかで、その結果、レッドブルが優位に立つという厄介な状況になっている。

ジェッダのナイトレース後、汗だくでマシンを降りてきたペレス(33歳)は「2人とも必要以上にプッシュした」と認めた。

「クルマはもっとストレスなく走れたはずだ」。

■レッドブルの懸念材料は「信頼性」

実際、レッドブルに懸念材料があるとすれば、それは信頼性だ。

フェルスタッペンは日曜日のレース後、「(後方から)リカバリーレースをするのは嫌いじゃない」と語った。

「だけど、チャンピオンシップを争っている時、特に2台のクルマで争っているように見える時は、2台のクルマの信頼性を確認する必要がある」。

25歳のフェルスタッペンは、優勝を賭けてペレスを追いかけている最中、またしてもドライブシャフトから振動を感じ始めたと主張していた。

「つまりある時点では、2位で落ち着いて、クルマに問題がないことのほうが重要なんだ」。

■ペレスは「ファステストラップ」を狙うなと言われた・・・

しかし、もしフェルスタッペンがそのままチェッカーフラッグを受けていたとしたら、ペレスとのポイント差はゼロで並んで次戦メルボルンへ向かっていただろう。そのため1ポイントでもリードしたいペレスとフェルスタッペンは、ファステストラップによる1ポイントを獲得することを強く望んでいた。

しかし、ペレスは「狙うな」と言われたのだという。

「(すでに)ファステストラップが出ているから、一定のペースを保てと言われたよ。だから、マックスにも同じように伝えたと思っていた」。

しかし実際には、フェルスタッペンは最終ラップでファステストラップを記録してペレスから1ポイントを奪い、その1ポイント差でチャンピオンシップのリードを維持した。

■ロズベルグ「典型的なマックスのやり方だ」

2016年のF1ワールドチャンピオン、ニコ・ロズベルグはこうコメントした。

「あれは典型的なマックスだ、常に最大限の力を引き出そうとしているんだよ」

「でも、クリスチャン・ホーナー(チーム代表)は、セルジオ(ペレス)にも同じチャンスがあったと言ったんだ」。

■ヘルムート・マルコ博士「チェコをだましたわけではない」

レッドブルのヘルムート・マルコは、「チーム内のコミュニケーションでは、2人ともどちらがファステストラップを出しているのかと聞いていたよ」と語った。

「我々はそれを受け止めて、それをするな(狙うな)という指示は出さなかった」

「マックスは最後まで待っていたので、チェコをだましたわけではなかったが、戦術的には非常にうまくいった。ペレスはただ反応できなかったんだ」

マルコは『ORF』に「我々はそれをコントロールすることができなかった」と語った。

「あれはまさにマックスだ。彼にとっては世界選手権をリードするためのものだった」

マルコはまた、信頼性の懸念がある中で、フェルスタッペンもペレスもクルマを守るような運転を求められたことを明かした。

「最終的にドライバーたちは我々の指示をそれなりに守ってくれた」とマルコは微笑んだ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック