NEXT...F1開催スケジュール

【FP3順位】驚速!病み上がりのフェルスタッペン、2番手に0.6秒、3番手に1秒差!角田裕毅のアルファタウリF1は大丈夫?/F1サウジアラビアGP

2023年03月18日(土)23:39 pm

2023年F1第2戦サウジアラビアGP(ジェッダ・コーニッシュ・サーキット)の2日目、フリー走行3回目が行われた。

●【2023F1第2戦サウジアラビアGP】フリー走行3回目のタイム差、周回数

病み上がりのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)は初日から3セッション連続でトップタイム、2番手にはセルジオ・ペレス(レッドブル)が続くが0.6秒差、約1秒差の3番手は好調フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)だった。

4番手にはランス・ストロール(アストンマーティン)が続き、アストンマーティンが2番目のチームだということを強く印象づけている。

5番手にはルイス・ハミルトン(メルセデス)、チームメートのジョージ・ラッセル(メルセデス)は11番手だった。

フェラーリは、シャルル・ルクレール(フェラーリ)が6番手、カルロス・サインツ(フェラーリ)が10番手で、トップとのタイム差は1秒以上と心配される。やはり予防措置でパワーを落としているのか?それとも予選まで何かを隠しているのか?

レッドブルと同じホンダRBPTのパワーユニットを搭載するアルファタウリは、角田裕毅は20周を走行したものの終始ミディアムタイヤで走行して19番手、ニック・デ・フリース(アルファタウリ)はガレージから出られず、走行プログラムが他チームとは違うものの予選前でやや心配になる結果だ。

角田はソフトタイヤを残していることから、予選のセットアップはすでに決まっているのか、それとも予選は諦めて決勝レースのセットアップに集中していたのか、この後の予選で答えがわかるだろう。

ここジェッダの予選とレースは夜間に照明の下で行われるが、このセッションが終わった時は気温は27℃とFP1と変わらなかったものの、路面温度は37度とFP1に近い数字となった。参考までに昨日の夜間に行われたFP2の路面温度は30度まで下がっていた。

このあと行われる注目の予選は、日本時間19日(日)午前2時00分から始まる。

■【FP3】F1サウジアラビアGP
1 M.フェルスタッペン(レッドブル)
2 S.ペレス(レッドブル)
3 F.アロンソ(アストンマーティン)
4 L.ストロール(アストンマーティン)
5 L.ハミルトン(メルセデス)
6 C.ルクレール(フェラーリ)
7 L.ノリス(マクラーレン)
8 O.ピアストリ(マクラーレン)
9 P.ガスリー(アルピーヌ)
10 C.サインツ(フェラーリ)
11 G.ラッセル(メルセデス)
12 G.ジョウ(アルファロメオ)
13 N.ヒュルケンベルグ(ハース)
14 E.オコン(アルピーヌ)
15 A.アルボン(ウィリアムズ)
16 L.サージェント(ウィリアムズ)
17 K.マグヌッセン(ハース)
18 V.ボッタス(アルファロメオ)
19 角田裕毅(アルファタウリ)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック