NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ「ようやく終わる」アルピーヌ離脱に“ホッとする”。「友人」オコンと2度の接触・・・ランキング4位争いのチームはマクラーレンに迫られる

2022年11月14日(月)0:39 am

ブラジルのサンパウロGPでフェルナンド・アロンソは、アルピーヌのチームメイト、エステバン・オコンが「友人」であったという幻想を打ち砕いた。

●【2022F1第21戦サンパウロGP】スターティンググリッド

2人は土曜日のインテルラゴスでのスプリントレースで衝突し、その後、41歳のアロンソは来週のアブダビでシーズンが終了してホッとすると認めた。

「あと1戦でやっと終わるよ」

2023年のアストンマーティン移籍に向けて、ルノー傘下のチームの低い信頼性の記録を非難している。

2度目の接触の後、アロンソは無線で次のように語った。

「フロントウイングを失ったよ、友人のおかげで」

この接触によるペナルティを受けたのはアロンソだが、2度のチャンピオンはオコンと和解するつもりはないという。

「別にいいんだ。その必要はないよ。ジェッダでは壁のすぐ近くにいた、ブダペストでも壁に近かった、今日はターン4だ。去年は何度もあったんだ」

「こういうことだよ。そうだな、あと1レースだよ」

■アルピーヌF1代表、行き過ぎたバトルに物申す

しかし、チームのオットマー・サフナウアー代表は、コース上で行き過ぎたバトルを繰り広げたアルピーヌの両ドライバーに矛先を向け「1000人を超える従業員の労働力を低下させた」と主張している。

「最初の事故はエステバンのせい、2回目の事故はフェルナンドのせいだよ」。

現在コンストラクターズ選手権4位のアルピーヌだが、スプリントでランド・ノリス(マクラーレン)が2ポイントを稼いだことで、マクラーレンがわずか5ポイント差に迫っている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック