NEXT...F1開催スケジュール

【FP1:F1日本GP】雨のFP1はアロンソが最速!2番目にコースインした角田裕毅は19番手

2022年10月07日(金)13:00 pm

3年ぶりにF1第18戦日本GP(鈴鹿サーキット)が戻ってきた!金曜日初日、小雨が降る中フリー走行1回目が行われた。

●【2022F1第18戦日本GP】フリー走行1回目のタイム差、周回数

気温は16度、路面温度21度、風速1km/hというウェットコンディションの中、FP1が始まってから数分間は誰も出てこなかった。土日はドライでの走行が予想されているため、パドックでは「誰も走らないのでは?」という話も出ていたほどだ。

その後、すぐにケビン・マグヌッセン(ハース)、そして角田裕毅(アルファタウリ)がコースインすると、3年ぶりの鈴鹿サーキットを楽しみにしていたドライバーたちが続々とコースインしていった。

開始30分過ぎまではほとんどのマシンがフルウェットタイヤ(青)を履いていたが、雨雲レーダーではセッション後半に再び雨が降り始める予報のため、各車はインターミディエイトタイヤ(緑)に履き替えて続々とタイムアップを果たしていった。

■トップはアロンソ!

FP1のトップタイムはフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)、2番手はカルロス・サインツ(フェラーリ)、3番手はシャルル・ルクレール(フェラーリ)だった。

チャンピオンシップをリードするレッドブルだが、マックス・フェルスタッペンは6番手、セルジオ・ペレスは10番手だった。

レッドブルと同じくHRC(ホンダ・レーシング)サポートのパワーユニットを搭載しているアルファタウリF1は、凱旋レースの角田裕毅が19番手、アルピーヌへの移籍を交渉中と明かしたピエール・ガスリーは16番手だった。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック