NEXT...F1開催スケジュール

ペレスに5秒ペナルティも優勝確定!「最後の15周は予選のようにプッシュした」“すごく難しい”コンディション・・・「最終セクターは大変だったんだ」

2022年10月03日(月)7:25 am

F1第17戦シンガポールGP(マリーナ・ベイ・ストリート・サーキット)は3日間で過去最高30万2千人の観客を集め、決勝レースは雨の影響でスタートは1時間5分遅れで始まったが、本来61周のレースは、複数回のセーフティカーが出たため規定時間の2時間が経過した時点の59周目でチェッカーフラッグが振られた。

●【2022F1第17戦シンガポールGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

スタートでトップを奪ったセルジオ・ペレス(レッドブル)がシャルル・ルクレール(フェラーリ)を抑えて逃げ切り、一度も順位を譲ることなくシンガポールGP初優勝、モナコGPに続き今季2勝目を挙げた。3位にはカルロス・サインツ(フェラーリ)が入り、フェラーリは優勝こそ逃したものの表彰台の2つを確保した。

■レース後に5秒ペナルティ

レース後、セーフティカー中のペレスの2つの走りに対して審議対象になっていたが、1つは訓戒、2つ目は5秒ペナルティが課せられた。ルクレールとの7.595秒差はペナルティ後に2.595秒差になったものの、プッシュして十分にタイム差を築いたことで優勝を手にした。

■最後の15周は予選のようにプッシュした

セルジオ・ペレス(レッドブル)
スターティンググリッド:2番手
決勝レース:優勝

「自分とチームのためにこの勝利を手にすることができて、本当にうれしいよ。僕にとって大きな意味がある勝利だ。ここ数戦は表彰台に上がれなかったけれど、僕はいつも水面下で動いていて、その裏で大きな音を立てていた。だから今日のパフォーマンスをとても誇りに思うんだ」

「精神的にもタフで、レース中は常に気を引き締めていなければならなかった。あのようなコンディションで走ることがどれだけ難しいか、みんな過小評価しているようだけど、最終セクターを抜けるのはとても大変だった」

「セーフティカーと少しミスコミュニケーションがあったようで、彼は僕がついていけないところではすごく速くて、僕が速く走れるところでは遅くなるんだ」

「ウェットコンディションでスリックタイヤを履いていたので、温度を保つのが大変だった。調査中と言われたときは、予選と同じように15周ほどプッシュして、シャルル(ルクレール/フェラーリ)にできるだけ差をつけようとしたよ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック