NEXT...F1開催スケジュール

ガスリー、ピットレーンスタートから12位「今日はハッピーと言わざるを得ない」セットアップ変更でペースアップに成功

2022年08月01日(月)3:29 am

F1第13戦ハンガリーGP(ハンガロリンク)決勝レースが行われ、ピットレーンスタートから12位まで挽回したピエール・ガスリー(アルファタウリ)が次のように振り返った。

●【2022F1第13戦ハンガリーGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

ガスリーは予選後、PUエレメントの年間規定数を超えて追加使用したため、グリッド後方からのスタートとなるはずだったが、FIA技術代表の承認なしにパルクフェルメ管理下で交換したため、2022年F1スポーツ規則第40.3条に違反。したがって、2022年F1スポーツ規則第40.9条bに従い、ピットレーンからのレーススタートになった。

■今日はハッピーと言わざるを得ない

ピエール・ガスリー(アルファタウリ)
スターティンググリッド:ピットレーン
決勝レース:12位

「今日はハッピーと言わざるを得ないね。ピットレーンからのスタートは決して楽なものではなかったけど、なんとか12番手まで挽回することができた」

「ピットレーンスタートのためにマシンのセットアップをいくつか変更したところ、ペースが上がり、いくつか良い動きを見せてくれた」

「最も重要なことは、これからの3週間で僕たちのパッケージからより多くのものを引き出し、コンスタントにポイント圏内でフィニッシュすることだ」

「僕はこのチームと僕らの実力を知っているし、この新しいマシンは難しいから、どうすればベストを尽くせるかを理解するための時間が必要なんだ」。

次戦は高速サーキット、F1第14戦ベルギーGP(8月26ー28日)からグランプリは後半戦を迎える。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック