NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリはルクレールを明確な“ナンバー1”に指名するべきだと元F1マシン設計者

2022年07月19日(火)3:45 am

かつてフェラーリF1チームで設計責任者を務めていたエンリケ・スカラブローニが、フェラーリがライバルのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)と今季のF1タイトルを争いたいのであれば、明確にナンバー1ドライバーを指名する必要があると主張した。

●【2022年F1チャンピオンシップ・ランキング】レッドブルとフェラーリ、フェルスタッペンとルクレールのポイント差は?

■勝ちたいのであればナンバー1を決める必要がある

フェラーリ以外にもウィリアムズやロータスでも活躍したアルゼンチン出身のスカラブローニは、シャルル・ルクレールとカルロス・サインツのいずれにもタイトルを争う権利があると認めている現在のフェラーリの方針は間違っていると考えている。

「フェラーリは、フェルスタッペンと戦うためにファーストドライバーとセカンドドライバーを決めければならない」

『f1sport.it』にそう語った72歳のスカラブローニは次のように続けた。

「この段階では、多くのポイントを取り戻さなくてはならないし、彼らはそうする必要がある。セカンドドライバーは、チームを優先するために存在しなければならないんだ」

「それがルクレールなのかサインツなのかは関係ない。大事なのはドライバーではなく、チームなんだ」

「彼らがチームとして勝ちたいと思うのであれば、例えば、ウィリアムズがナイジェル・マンセルとネルソン・ピケでやったようなことをするわけにはいかないよ」

スカラブローニが言及したのは、ウィリアムズが最強チームとして君臨していたものの、マンセルとピケの間に序列を設けずに自由に戦わせたことからマクラーレンのアラン・プロストにドライバーズタイトルを奪われてしまった1986年シーズンのことだ。

■ポイントを多く稼いでいるルクレールを優先するべき

現時点では、スカラブローニ以外にもフェラーリはチーム内でどちらのドライバーを優先するのかをはっきり決めるべきだという声が多くなっているのは事実だ。

仮に、フェラーリがナンバー1ドライバーを明確にすることになれば、すでにフェラーリで4年目のシーズンを迎えており、現時点ではチームメートのサインツに37ポイント差をつけてドライバーズランキング2番手に位置しているルクレールになるのは間違いないだろう。

「最も重要なのは、チームのために走ることなんだ。だから、2人のドライバーのうち、どちらがより多くのポイントを持っているかが最大の問題だと思う」

そう語ったスカラブローニは、次のように付け加えた。

「フェラーリは、今はそうしようとは考えてはいないようだが、決断しなければならない。彼らは最も多くのポイントを獲得し、最も問題の少ないドライバーに集中すべきだよ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック