NEXT...F1開催スケジュール

佐藤琢磨、インディ500史上11人目の3勝目なるか?日曜日深夜スタート!

2022年05月29日(日)16:04 pm

F1第7戦モナコGPと同日となる5月29日、アメリカでは第106回インディアナポリス500マイルレースが開催される。

決勝レースの2日前の金曜日、恒例のファイナルプラクティス、通称「カーブデイ」が行われた。

前夜から朝にかけて雨が降り、その後も小雨が降っていたが、午後になって天候は回復し、全33台が最後のプラクティスに臨んだ。

100年を超えるインディ500の長い歴史の中で、史上11人目となる3勝目を目指す佐藤琢磨(Dale Coyne Racing with RWR)は、平均時速226.839mphで3番手につけた。

緻密なレース戦略を練ることで知られる佐藤琢磨は、ファイナルプラクティスでも新しいセッティングにトライし、マシンを熟成させた。決勝レースは予選10番手からスタートする。

決勝レースは、日本時間30日午前1時45分からスタートする予定だ。

■佐藤琢磨「マシンの完成度が非常に高く、間違いなく昨年よりいい」

予選:10番手
カーブデイ(ファイナルプラクティス):3番手

「レースに向けた準備の整い具合は間違いなく昨年よりいいものにできています。多くのセッションでトップ5に入れているのは、私たちのマシンの完成度が非常に高いところにあることを示していると思います」

■経験値で気温への対応はうまくできる

「決勝日の気温が高くなるという予報が出されていますが、今日のプラクティスも気温が低いコンディションでの走行となっていました。暑さに対応したマシンのセッティング変更はどれだけのものとするべきか。その点が非常に難しく、レースでのパフォーマンスに大きな影響を与えることとなるでしょう」

「経験から言って、私たちはその調整をうまく行えるものと考えています」。

■NHK BS1でフルレース放送!

リアルタイムのライブ中継は、『GAORA SPORTS』で観ることができる。「スカパー!」「ひかりTV」「auひかり」「Hulu ライブTV」で視聴可能だ。

また、翌日月曜日の夕方には3時間45分もの長時間に渡って『完全放送 インディ500 佐藤琢磨が挑む!3度目の栄冠へ』が放送される。

■佐藤琢磨、決勝レースへの意気込みを語る

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック