NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】田辺TD「ポール・トゥ・ウインでホンダとしてシーズン3勝目。いい形でシーズンを締めくくれました」/F1アブダビGP

2020年12月14日(月)6:50 am

2020年の最終戦となるF1第17戦アブダビGP(ヤス・マリーナ・サーキット)決勝レースは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がポール・トゥ・ウインの完勝でシーズンを締めくくった。

●【決勝レース結果】F1第17戦アブダビGP 決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

ホンダF1の田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)は次のように振り返った。

■田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)

「今日のシーズン最終戦、アブダビGP決勝は、アストンマーティン・レッドブル・レーシングのフェルスタッペン選手がポール・トゥ・ウインを飾り、Hondaとしてシーズン3勝目を挙げることができました。

フェルスタッペン選手は終始トップを譲らない力強い走りで、ライバルを寄せ付けずチェッカーフラッグを受け、最終戦を勝利で締めくくってくれました。

チームメートのアルボン選手は、終盤前の車に迫る走りを見せたものの残念ながら4位、スクーデリア・アルファタウリ・ホンダのガスリー選手は見事なオーバーテイクをいくつも見せて8位、クビアト選手はピットストップでポジションを大きく落としたことが響き、惜しくも入賞には一歩届かず11位という結果でしたが、Hondaとしていい形でシーズンを締めくくることができました。

コロナ禍の中、短期間かつ過密日程で戦うことになったシーズン全体を振り返ってみると、アストンマーティン・レッドブル・レーシングと一緒にチャンピオンシップ獲得を目標としてシーズンインを迎えたものの、結果としてはチャンピオンのメルセデスに大きく離されるという悔しい一年になりました。

パッケージとしてさらなる進化を果たさなくてはいけないことを痛感している一方で、今日の勝利以外にも、F1の70周年記念レースでの勝利や、スクーデリア・アルファタウリとの50戦記念レースでガスリー選手が初勝利を挙げるなど、記憶に残るレースができたと思っています。

また、シーズン3基の使用が許されているPUレギュレーションに沿う形で、Honda PUを搭載する4台すべてがPU交換によるペナルティーなしでシーズンを終えられたことは、過去に学び信頼性の向上を図れた結果だと思っています。

コロナ禍によりさまざまなイレギュラーに対応し、厳しいシーズンを戦い抜いてくれたHonda、レッドブル、アルファタウリのすべてのメンバーに、感謝の言葉を贈りたいと思います。
そして、それを支えた家族、さらにはその活動を支えてくれた方々にも感謝いたします。

すでに発表されているように、来年はHondaにとってF1に参戦する最後の一年になります。チャンピオンシップ獲得を目指し、ファクトリーではさらなるパフォーマンスアップに向けて、チームとともに開発を懸命に続けていきます。

ここから短いオフシーズンに入りますが、さらに強くなって戻ってきたいと思います。みなさま、今シーズンも応援をいただき本当にありがとうございました。そして、来年もご声援をよろしくお願いいたします。」

●【ハイライト動画:決勝レース】レッドブル・ホンダのフェルスタッペンが大差で優勝!/F1アブダビGP
●【決勝レースレポート】フェルスタッペンとレッドブル・ホンダ、完璧な勝利で2020年を締めくくる/F1アブダビGP
●【一覧表】2020年F1世界選手権ポイントランキング マクラーレンが逆転3位!
●【2020年F1シーズンハイライト動画】半年で17戦・・・混乱、連戦、復活、波乱、終焉、感動、偉業、異例の2020年F1シーズンを振り返る
●【2020年ランキング】F1ドライバー&コンストラクターズ最終ランキングと振り返り
●2021年シーズンF1開催カレンダー

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック