NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリのルクレール「モンツァでもスパと同じ状況となるはず」

2020年09月01日(火)11:22 am

モンツァ・サーキットで行われる今週末のF1イタリアGP(6日決勝)はベルギーGPよりもさらにひどい結果になる可能性もある。

●【決勝レース結果】F1第7戦ベルギーGPのタイム差、ピット回数、周回数

そう考えているのは今年フェラーリで2年目のシーズンを迎えているシャルル・ルクレールだ。

ルクレールは先週末にスパ・フランコルシャンで行われた2020年F1第7戦でのフェラーリのパフォーマンスはショックだったとフランスのテレビ局『Canal Plus(カナル・プリュ)』に次のように語った。

「DRS(空気抵抗低減システム/可変リアウイング)を使ってもオーバーテイクすることができなかったんだ」

「ひどいよ。ほかには言いようがない。なんとかするしかないね」

「何か対応策を見いださなくてはならない。こんなことを続けてはいられないからね」

「残念ながら、モンツァでも同じ結果になるはずだよ。さらに悪くはならないにしてもね。でも、これからまたチームの士気を高めるのも僕の仕事の一部なんだ」

スパでのフェラーリのあまりの不調ぶりはほかのチームのドライバーの目にも奇異に映ったようだ。

というのも、フェラーリからエンジン供給を受けているアルファロメオやハースが昨年に比べると一定の進歩を見せたにも関わらず、ワークスチームのフェラーリが逆に後退してしまっていたからだ。

「僕たちが前進していることより、フェラーリがそれ以上に後退しているということの方が問題だと思うよ」

そう語ったハースのケビン・マグヌッセンは次のように付け加えた。

「アルファロメオや僕たちはここで昨年と比べてほぼ1秒速くなっているけれど、その一方でフェラーリはコンマ4秒遅くなっていると聞いたよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック