NEXT...F1開催スケジュール

ガスリーがレッドブルで走り続けていられるのは「ほかに候補がいないから」とビルヌーブ

2019年07月31日(水)19:20 pm

「ピエール・ガスリーがレッドブル・ホンダで走り続けていられるのは、単にレッドブルにはその後釜を任せられるだけのドライバーがいないためだ」

●【F1レースハイライト動画】ホンダW表彰台!レッドブル優勝!トロロッソ3位! 2位は19台抜きのフェラーリ/F1ドイツGP

そう考えているのは、1997年のF1チャンピオンであるジャック・ビルヌーブだ。

元来、レッドブルは非常に厳しいドライバー人事を行ってきたことで知られている。最近でも、本当は今年トロロッソからF1デビューさせたいとさえ考えていた若手ドライバーのダン・ティクトゥムを日本のスーパーフォーミュラに送り出したものの、わずか3戦で結果が出せなかったことを理由に契約を解除している。

そうした中、ビルヌーブにとって、これほどまでに苦戦が続いているガスリーをレッドブルが我慢して使い続けているのは驚きのようだ。

「非常に困難な状況にあるね」

フランス語版『motorsport.com』にガスリーの現在の状況についてそう語ったビルヌーブは次のように続けた。

「彼はものすごく差をつけられているし、本来あるべきレベルに到達していないよ」

「彼がまだあそこ(レッドブル)にいられるのは幸運だよ。レッドブルとヘルムート・マルコはこれまで自分たちのドライバーに対してはもっと攻撃的だった」

「そのことは、彼らにはほかに候補となるべき者が誰もいないということを示している。だから誰を彼(ガスリー)と交代させればいいのか分からないんだ」

最近のうわさでは、ガスリーの後任候補筆頭は今年トロロッソからF1復帰を果たしたダニール・クビアトではないかとも言われている。そのクビアトは雨による波乱のレースとなった先週末のF1ドイツGPで3位表彰台に上っている。

しかし、ビルヌーブはかつてレッドブルで走っていたことがあるクビアトが再びトップチームに返り咲くことはないだろうと見ている。

「彼らはすでに彼を使ったことがある。だからまたそうしようとは思わないんじゃないかな。それは取るべき手段ではないよ」

そう語った48歳のビルヌーブは次のように付け加えた。

「大きいチームで走るのと小さいチームで走るのはすごく違うものなんだ。小さいチームでは素晴らしい走りを見せたドライバーが大きなチームに行くとだめな場合もある。10年の経験を持つドライバーにだってそういうことがあるんだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック