NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】クビアト「僕がトロロッソで初めてF1を走らせた特別な場所」

2019年07月10日(水)21:56 pm

F1イギリスGP(シルバーストーン・サーキット)を前に、ダニール・クビアト(トロロッソ・ホンダ)が次のように語った。

●【開催時間】F1イギリスGPスケジュール

ホンダがレッドブルとタッグを組んで初優勝を遂げたばかりとあって、トロロッソの士気も上がっているようだ。

■ダニール・クビアト(トロロッソ・ホンダ)

「今週末のイギリスGPまでの、フランス、オーストリアと続いた2レースでは苦戦したと言うべきだろうね。タイプの異なるサーキットだったけど、どちらも全体的なペース不足に苦しんだ。僕らにとってはあまり相性がよくなかったから、その理由を解明しようとしているところさ。

僕らだけでなく、今年はあるサーキットは特定のチームに向いているけれど、ほかのチームにとってはそうではないというケースがよく見られる。とはいえ、僕らと争うチームで進歩しているところもあるから、挽回してどのレースでも力を発揮できるように一生懸命に取り組んでいるよ。オーストリアを終えてから、シミュレーターに乗り、過去のレースでどうすればよかったのか、夏休み前のグランプリでなにができるかを理解しようとしているから、もっと強くなれればと思っている。

ほかのドライバーと同じように、僕もシルバーストーンが大好きなんだ。伝統的なサーキットだけど、F1マシンの能力を最大限に引き出して楽しめるコースさ。高速コーナーでダウンフォースをフルに活かして走るのは、素晴らしい感覚だ。

今年は全体的なスピードも上がるはずだから、かなり特別な戦いになるだろうね。こうしたサーキットを走ると、ここまで首の筋肉のトレーニングをしてきたかいがあったと思えるしね!このコースは体力的にとても厳しいけど、この時期の英国はそこまで気温が上がらないんだ。

そして、不確定要素として、コース全体の再舗装がある。金曜日にこれまでとどう違うのか、新しい路面はどんな感じなのかを探るのは興味深い仕事になるね。ここの高速コーナーでは、タイヤの横方向への負荷がとても高くなるから、路面状況は非常に大切な要素だ。

イギリスGPのような伝統あるレースは、多くの観衆が集まり、素晴らしい雰囲気になるから好きだよ。シルバーストーンは、僕が2013年にトロロッソで初めてF1マシンを走らせたコースでもあるんだ。あのときは、僕の人生の中でも一番特別な瞬間の一つだね!」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック