NEXT...F1開催スケジュール

アロンソに2020年のダカール・ラリー参戦の可能性?

2019年07月08日(月)16:46 pm

WRC(世界ラリー選手権)で2度チャンピオンに輝いた実績を持つカルロス・サインツが、フェルナンド・アロンソが2020年に開催されるダカール・ラリーに出走する可能性を示唆した。

2005年と2006年のF1チャンピオンであるアロンソは、2015年からマクラーレン・ホンダのプロジェクトに加わったものの、ついに3度目のF1ドライバーズタイトル獲得はならず、2018年シーズンを最後にF1を離れている。

そのマクラーレンで今季アロンソの後任ドライバーを務めているのがサインツの息子であることは言うまでもない。

アロンソには2020年にF1復帰するかもしれないとのうわさもあり、アロンソ自身もタイトルを狙えるクルマで戦える状況が整えばそれもあり得るだろうとしている。だが、実際のところアロンソのF1復帰の可能性はそれほど高くはないだろうと考えられているようだ。

そうした中、トヨタが2020年のダカール・ラリーにアロンソを起用したいと考えているようだとの報道もある。アロンソはすでに今年5月にトヨタのダカールマシンでテストを行っている。

自身も2018年までプジョー・チームからダカール・ラリーに参戦していたサインツは、母国スペインの『Marca(マルカ)』に対し、アロンソと共にダカール・ラリーに出走できることを期待していると次のように語った。

「我々がチームを結成できればすごくうれしいね。私はフェルナンドがすごくダカールに行きたいと思っていることを知っているんだ」

2020年のダカール・ラリーは1月5日から17日にかけてサウジアラビアで開催されることになっている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック