アストンマーティンは、マクラーレンおよびマセラティから2名のキーパーソンを雇用したと発表。同社は世界的な車両ダイナミクスおよびエンジニアリング・チームの強化を継続している。
今回エキスパート・ハイパフォーマンス・テストドライバーとして起用されたのは、元マクラーレン・オートモーティブでチーフ・テストドライバーとして活躍したクリス・グッドウィンだ。
またマセラティとアルファロメオで車両の性能試験とインテグレーションを担当したシモーヌ・リズットは、車両ダイナミクス部門のチーフエンジニアという重要なポストに抜擢された。
この人事は、積極的な製品開発に取り組むアストンマーティンの姿勢を示している。アストンマーティンは、同社初のSUVとなるDBXや、まだ名称が決定していないミッドエンジンのスーパーカーの投入によってモデル・ラインナップの拡大に取り組んでおり、さらに電気自動車およびハイブリッド車の導入も予定している。
グッドウィンとリズットの獲得は、アストンマーティン社長兼CEOのアンディ・パーマーの指揮下で行われる重要な人事の一環だという。2014年には、ロータスカーズで車両試験および開発チーフの要職にあったマット・ベッカーを車両特性担当チーフエンジニアとして迎え入れた。2016年には、マセラティにおいて先進パワートレイン開発を統括していたマックス・スウェイが副社長兼チーフ・テクニカル・オフィサー(CTO)として参加。2017年夏には、マセラティの先進パワートレイン開発責任者であったイェルク・ロスがチーフ・パワートレイン・オフィサーとしてアストンマーティンに加わっている。
アストンマーティン社長兼CEOのアンディ・パーマーは、グッドウィンとリズットの雇用に関して、次のように述べた。
「当社のエンジニアリングおよびダイナミクス・チームにはすでに素晴らしい人材が揃っていますが、そこにクリスやシモーヌのような能力のある方に加わっていただき、大変嬉しく思っています。
二人の決断は、当社の将来的な計画を高く評価されているということに他ならず、彼らの能力と経験は抜きん出ています。
現在、製品およびパワートレインのポートフォリオ開発が次の大事な段階に差し掛かっており、彼らは魅力的なアストンマーティン・モデルの新ファミリーの構築に大きな貢献をしてくれることでしょう」。
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