フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)は、現在の年間21戦が精一杯だと話している。
●【車載映像】アロンソ、22番手スタートから驚くべきオープニングラップ
来年のF1カレンダーでも年間21戦の予定だが、F1の新オーナーとなったアメリカのリバティ・メディアは、年間25戦まで拡大したいとしている。
■以前はテストで今以上に忙しかった
これについてアロンソが次のように語ったと『Speedweek(スピードウィーク)』が伝えている。
「さらに拡大したいと考える理由は理解できるし、それは尊重する」
「僕がF1を始めた頃は16戦か17戦だったけれど、レースウィークの合間にたくさんのテストがあった。今と同じくらいか、今以上に忙しかったかもしれない」
「ただ、大きな違いは、移動が多すぎることと、2週連続のレースが多すぎることだ」
■問題は「世界の反対側へ移動」の繰り返し
現在のカレンダーは、開催地の順序や配分に問題があるとアロンソは指摘している。
「僕たちは9月の初めにヨーロッパから大急ぎでシンガポールへ行き、今またマレーシアにいる」
「数日後にはまた日本で顔を合わせる。そしてまた世界の反対側へ移動する」
「そのあとまた大西洋を横断してアブダビに戻る。僕には、ちょっと行きすぎに思える」