NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】フェルナンド・アロンソ「運にも恵まれ、攻撃的戦略で最後尾から7位フィニッシュ」

2016年10月02日(日)23:33 pm

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが、セパン・インターナショナル・サーキットで行われたF1マレーシアGP決勝を終えて次のようにコメントした。

●【レース結果】F1第16戦マレーシアGP、タイム差、周、ピット回数

■フェルナンド・アロンソ「攻撃的戦略で行こうと決めた」
決勝/7位

「今日は僕たちにとってはすごくワクワクするレースになったし、いくつかすごいバトルもできた」

「最後尾からのスタートだったけれど、スタートでかなり順位をばん回することができたし、幸いにも第1コーナーでのアクシデントに巻き込まれることもなかった。実際、自分の順位には驚いたよ。だって、ちょっと走っただけですでにポイント圏内にいたんだからね」

「あの時点で、僕たちは無線で戦略についてちょっと討論めいたことをしたんだ。攻撃的に行くべきか、あるいは保守的に行くべきかをね。最終的に、僕たちは攻めようと決め、予選で残しておいた新品のオプションタイヤ(ソフト)をすべて使うことにしたんだ。最後のバーチャルセーフティカーが僕たちに味方してくれたのは確かだ。それによって僕は最後の新品セットを使うことができたからね」

「今週の(グリッド降格)ペナルティーからすれば、僕たちには幸運が必要だった。そして今日はそれを得ることができたよ!」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック