NEXT...F1開催スケジュール

【動画】F1イタリアGP、オンボードカメラ映像9選〜F1ドライバーの素晴らしいテクニックの数々

2016年09月10日(土)12:20 pm

■アロンソ、スタートで好反応

フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)のスタートシーン。目の前でスタートを失敗したエステバン・グティエレス(ハース)を素早い反応で交わしたが、左側から勢いよく出てきたフェリペ・マッサ(ウィリアムズ)を避けるため右側の汚れているコースへ逃げたため、一瞬コントロールを失い、やや失速してしまった。

■ハミルトンとリカルドのクリーンな攻防

ホームストレートでダニエル・リカルド(レッドブル)にオーバーテイクを仕掛けたルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)。しかし、リカルドがイン側を守ったため1コーナーでのオーバーテイクは失敗。ところがハミルトンも諦めず、シケインを出口重視に切り替えてうまく加速。ハミルトンはアウト側から攻め、リカルドもイン側を守りつつも左側に1台分を残してギリギリの攻防だった。

■マクラーレン・ホンダ同士のバトル

ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)が、1コーナーのブレーキングでアロンソをオーバーテイク。さすがチームメート同士、不要なバトルは避けている。

■ミスで差が広がったハミルトン

スタートで順位を落としたハミルトン。勢いよく追い上げ、トップのニコ・ロズベルグとの差を10.5秒まで縮めるが、1コーナーで珍しいブレーキングミス。これで12.1秒差まで広がってしまった。

■リカルド、突き刺さすようなオーバーテイク

リカルド、会心の一撃。今回のレースで最も驚いたシーンではないだろうか?リカルドは「バルテリ(ボッタス)は通常ならかなりクリーンなバトルをするのを知っていたからできた」と信頼関係があったからこそできたオーバーテイクだったと明かしている。リカルド自身も「クルマの中で笑っていたよ」「クール!」と表現しているように素晴らしいオーバーテイクだった。

■フェルスタッペン、狙い定めてペレスを一発でパス

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)はホームストレートで加速し、シケインでセルジオ・ペレス(フォース・インディア)の真後ろにピッタリつけた。しかしメルセデスパワーのペレスの加速は良く引き離しにかかるが、コーナーリング性能に勝るレッドブルはグングン近づいていく。そして次のコーナーでイン側にズバッと飛び込んでオーバーテイクした。

■ボッタス、2台をイン側から一気にオーバーテイク

15周目、新品タイヤに履き替えたばかりのバルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)が前の2台をイン側からオーバーテイクするシーン。ジェンソン・バトンとカルロス・サインツ(トロロッソ)は明らかにグリップがなく、ボッタスはグリップ力を活かしてイン側から一気に2台を抜き去った。

■ハミルトン、痛恨のスタートミス

メルセデスの弱点のひとつ、それがスタートだ。これまでも何度もスタートで失敗して順位を落としている。ハミルトンは「ファクトリーに戻って話し合う」としており、自身のミスではないと主張している。

■フェルスタッペン、アンチストールで急落

フェルスタッペンがスタートで失敗した映像。アンチストールが働き、一気に順位を落とした。

●【動画】F1イタリアGP、オンボードカメラ映像9選[F1.comへ]

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック