NEXT...F1開催スケジュール

メルセデスAMG「絶好調ロズベルグが開幕4連勝」/ロシアGP決勝

2016年05月02日(月)3:28 am

メルセデスAMGのニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトンが、ソチ・オートドロームで行われたF1ロシアGP決勝を振り返って次のようにコメントした。

【結果】F1ロシアGP決勝の順位、タイム差、周回数、ピット回数

■ニコ・ロズベルグ「完ぺきな週末だった」
決勝/優勝
「今週末は僕にとっては本当に完ぺきと言える展開だった。予選の時点ですでに完ぺきなバランスを見つけることができていたし、レースを通じてそれが続いていたんだ。本当に素晴らしかったよ」

「素晴らしいスタートを決めることができたし、それからは先頭でレースをコントロールすることができた。こんなに素晴らしいクルマを造ってくれたファクトリーのみんなに本当にありがとうと言いたい。こういうクルマがあれば、限界まで攻めていくことができる。まさに感動ものだよ。ルイス(ハミルトン)もすごくうまくレースをしてすぐに2番手に戻ってきた。彼にもおめでとうと言うよ」

「今週末の唯一のマイナス点は信頼性に少しばかり不安が出始めたことだ。ルイスは昨日明らかに問題を抱えてしまったし、今日のレースではどちらのクルマにも問題が発生していた。だけど僕たちには素晴らしいチームがついているし、これを解決できると確信しているよ」

「4勝してヨーロッパのレースに移ることができるなんて信じられないよ。バルセロナ(スペインGP/15日決勝)が今から本当に楽しみだ。ロシアに感謝だよ。本当に僕によくしてくれた」

■ルイス・ハミルトン「最後は必死にゴールまでクルマを運んだ」
決勝/2位
「まず、昨夜ファクトリーから新しいパーツを持ってきてくれ、一緒に頑張ってくれた仲間と、僕が今日のレースに出られるように夜を徹して頑張ってくれたメカニックたちにお礼を言いたい。僕の担当者たちは現時点では本当にきつい時期を過ごしている。だけど僕は彼らに全面的な信頼を置いているよ」

「僕たちは今シーズンガレージ回りでいくつか入れ替えたりしたけど、それが問題を抱えている原因では絶対にないはずだ。過去3年間の間にこういうことは起こらなかったし、なぜ今こんなことが起きているのかなんて分からない。彼らの懸命な作業がなければ、僕はここまでたどり着けていなかっただろうし、もう一度彼らに心から感謝したい」

「最初のコーナーはかなりごったがえしていたね。何が起きたのかは知らないけど、視界の片隅で何かが起きているのが見えた。そのときは“今度は巻き込まれないぞ!”と考えただけだったよ。僕はコースをそれて、なんとか避けることができた。だけど、もしあのまま曲がって行っていたら、僕も巻き込まれていただろうね。あれは純粋に本能的な動きだったし、今回はまったく接触しないでそこから抜け出せてよかったと思っている」

「そこからはいいペースで走ることができたし、優勝争いにからむことさえできそうだと感じていたよ。ところがその後水圧の問題が発生してしまい、そのチャンスはなくなってしまった。最後のほうでは走り続けるのも難しい状態だったけれど、できる限りのことはやったよ。完走するためにクルマを本当にいたわる必要があったし、こういう厳しい週末に、最後になんとかゴールまでたどり着くことができてほっとしたよ」

「今シーズンもまだ先は長いけれど、もう使えるエンジンパーツもそれほどたくさんは残っていない。だから信頼性に関していい仕事をする必要があるね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック