NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】ブーリエ「ストフェルはQ2で、アロンソはQ1で完ぺきな走行」

2017年07月16日(日)6:24 am

マクラーレン・ホンダでレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは、F1第10戦イギリスGP予選を次のように振り返った。

●【予選タイム結果】2017年F1第10戦イギリスGP予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

■エリック・ブーリエ(レーシングディレクター)

「ストフェルは、週末を通して非常に速さがある。また、今日ここで大事なときにすべてをうまくまとめ上げた彼の姿をみて、本当にうれしかったよ。

Q1ではインターミディエイトタイヤで見事なラップを走行し、滑りやすいアスファルトで8番手のタイムを出し、フェラーリの2台のマシンの間に割って入った。その後、路面が乾きつつある中、Q2でもスリックタイヤですばらしい走行を続け、Q3進出を果たした。明日のレースではバルテッリ・ボッタス(メルセデス)が5グリッド降格ペナルティーを受けるため、ストフェルは8番グリッドからスタートする。“ストフェル、よくやった!”

一方、フェルナンドはQ1ではスリックタイヤで見事なラップを走行し、1.3秒の大差をつけて最速タイムを叩き出した。確実にアタックラップに臨むには、あまりにもギリギリ過ぎるとも言える状態で、Q1でのタイム計測のチャンスをあやうく失うところだった。

それでも、フェルナンドはなんとか時間内にラインをまたぎ、そのチャンスを活かして完ぺきなラップを走行した。そんな彼の姿をみれてよかったし、観衆の声援を聞くことができてうれしかったよ。ここでの観客の皆さんの応援は、本当にすばらしいものがあるんだ。その後、フェルナンドはQ3に進出できなかったものの、明日のレースでは30グリッド降格ペナルティーを受けることが決まっているので、今日の予選結果はそれほど重要ではなかったんだ。

明日のレースで両ドライバーをみるのは、興味深いだろう。雨が降っても晴れても、2人とも全力を尽くすよ。フェルナンドはレース序盤で素早くポジションを上げていくだろうし、一方のストフェルは今季初のワールドチャンピオンシップポイント獲得を目指す。2人の幸運を祈ろう!」

●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「歓声を聞いてトップに名前があるのは良い気分。良い判断をした」
● 【マクラーレン・ホンダ】バンドーン「イギリスでQ3進出は嬉しい驚き。やや濡れをずっと望んでいた」
● 【ホンダF1】「パワーサーキットでの予選Q3進出は今後の自信。確実に前進」
● 【マクラーレン・ホンダ】バンドーン8番手スタート、アロンソは予選Q1トップタイムで魅せた

●【予選レポート】ハミルトンがライバルを圧倒 マクラーレン・ホンダはトップ10/F1イギリスGP
● 【予選Q2速報】マクラーレン・ホンダ、ドライでもQ3へ進出/F1第10戦イギリスGP予選
● 【予選Q1速報】フェルナンド・アロンソ、トップタイム!

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック