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【決勝スピード計測】アロンソ、約27km/h差を抑え込んだ驚異的な走り/F1開幕戦オーストラリアGP決勝レース

2017年03月26日(日)20:30 pm

2017年F1第1戦オーストラリアGPが3月26日(日)、アルバート・パーク・サーキット(1周/5.303km)で3日目を迎え、現地時間16時(日本時間14時)から行われた決勝でフェラーリのセバスチャン・ベッテルが優勝した。通算43勝目。

●【決勝レース結果表と画像】2017年F1第1戦オーストラリアGP、タイム差、周回数、ピット回数

■決勝レースのスピードトラップ、驚異的なアロンソの走り

FIA(国際自動車連盟)は、決勝レースのスピードトラップ(計測)を発表した。

驚くのは、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソだろう。実に30km/hも遅かったにも関わらず、リタイアする終盤までトップ10を走行していたのだ。

もちろん、スピードトラップは、直線での速度計測のため、タイムとは違う視点だが、レース中は抜くか抜かれるかの戦い。ストレートが遅いと致命的だ。

しかし、アロンソはホームストレート後半に設けられたスピードトラップ計測ポイントで、約27km/hも速いエステバン・オコン(フォース・インディア)とニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)を抑えてしばらく10番手を走行していたのだ。

アロンソが「人生で最高のレース」と表現したのもうなずける。これだけの速度差があるにも関わらず抑えていたということは、コーナーリングで相当頑張っていたことは容易に想像できる。これがF1王者になったアロンソの優れたテクニックなのだろう。

通常、ダウンフォースを減らせばスピードは上がり、ダウンフォースを増やせばスピードは下がる。パワーユニットも速い、シャシーも完成度が高くコーナーリングスピードもある、というのが理想だ。

優勝したセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)はスピードトラップで9番目だったが、トップから6.2km/h遅い程度だった。フェラーリはコーナーリングも速いことがわかる。

■【決勝スピード計測】F1開幕戦オーストラリアGP決勝レース

ドライバー/チーム KPH/差
1 26D.クビアト
トロロッソ/ルノーロシア
320.8-
2 18R.ストロール
ウィリアムズ/メルセデスブラジル
320.30.5
3 27N.ヒュルケンベルグ
ルノードイツ
318.32.5
4 44L.ハミルトン
メルセデスイギリス
318.02.8
5 31E.オコン
フォース・インディア/メルセデスフランス
317.63.2
6 77V.ボッタス
メルセデスフィンランド
316.34.5
7 20K.マグヌッセン
ハースデンマーク
315.75.1
8 33M.フェルスタッペン
レッドブル/タグホイヤーオランダ
315.35.5
9 5S.ベッテル
フェラーリドイツ
314.66.2
10 55C.サインツ
トロロッソ/ルノースペイン
312.18.7
11 11S.ペレス
フォース・インディア/メルセデスメキシコ
309.211.6
12 2S.バンドーン
マクラーレン・ホンダベルギー
306.913.9
13 7K.ライコネン
フェラーリフィンランド
304.316.5
14 3D.リカルド
レッドブル/タグホイヤーオーストラリア
303.817.0
15 19F.マッサ
ウィリアムズ/メルセデスブラジル
303.017.8
16 36A.ジョビナッツィ
ザウバー/フェラーリ(2016)イタリア
298.722.1
17 30J.パーマー
ルノーイギリス
295.125.7
18 8R.グロージャン
ハース/フェラーリフランス
294.726.1
19 14F.アロンソ
マクラーレン・ホンダスペイン
290.830.0
20 9M.エリクソン
ザウバー/フェラーリ(2016)スウェーデン
290.730.1

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