NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】「アロンソは偉大なドライビングだった。全メンバーの働きに『ブラボー!』」

2016年09月19日(月)3:29 am

F1シンガポールGP決勝レース終了後、マクラーレン・ホンダのレーシングディレクター、エリック・ブーリエがコメントした。

●【決勝レース結果】F1シンガポールGPのタイム差、周回数、ピット回数

■エリック・ブーリエ(マクラーレン・ホンダ レーシングディレクター)

「何より、今日はF1にとって良い日だった。シンガポールの壮観な照明の下で、2時間の激しいコンペティティブなレースが行われ、レースを愛する私たちからしたら、トップ2台の差が0.5秒以内だったという結果がそれを強調している。F1は今でも素晴らしいスポーツのままで、今日もまたかつてないほどエキサイティングだった。

マクラーレン・ホンダとしての観点からは、フェルナンドの力強いコンペティティブな走りによって7位に入賞し、6ポイントの世界選手権ポイントを獲得することができたのは満足している。

彼は力強いスタートを決めたし、印象的で一貫性のあるラップタイムを維持していた。いかなる基準でも偉大なドライビングだった。

ジェンソンについては、彼も素晴らしいスタートだったのだが、その素晴らしいスタートも、ニコ(ヒュルケンベルグ)のクラッシュを避けようとして、ウィリアムズのバルテリ(ボッタス)にフロントウイングが接触してしまったことで台無しになってしまった。誰のせいでもない。特に1周目は、レースでは連鎖反応は自然に起こってしまう。ジェンソンは、今晩のニコの事故を避けることはできなかったよ。

我々のレースチームにこの場で『ブラボー』と言いたい。ガレージにいる者、ピットウォールにいる者、そしてその裏にいるウォーキングのミッションコントロールにいる者、レースをこれほど効率的に管理してくれた全員に、本当によい仕事をしてくれたよ。

次は暑いシンガポールから、さらに暑いマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットへと旅をする。今日我々がレースをしたマリーナ・ベイ・サーキットとは大きく異なるレーストラックだ。低速でタイトなコーナーではなく、高速でワイドな大きなコーナーがある。しかし、我々はここと同じように再びポイント獲得のために加速していくだろう」

●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「最大限の結果を達成した」
●【マクラーレン・ホンダ】バトン「止めたのは正しい決断。1周目の接触でレースは終わっていた」
●【ホンダF1】「鮮やかなスタートを決めたフェルナンドを祝福」

●【決勝レース結果】F1シンガポールGPのタイム差、周回数、ピット回数
●【レース:スピード計測】アロンソ最下位も技あり/F1シンガポールGP決勝レース
●【ポイントランキング】ロズベルグ逆転!/F1シンガポールGP終了後
●【動画】スタート直後にヒュルケンベルグがクラッシュ!

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック