TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ・ガズーレーシング=トヨタ)は、FIA世界耐久選手権(WEC)2016年シーズンの新型車両『TS050 HYBRID』を発表した。
●【WEC】トヨタ、ドライバーコメント 新型TS050 HYBRID発表
以下、TOYOTA GAZOO Racing『TS050 HYBRID』主要諸元。
TS050 HYBRID主要諸元 | |
---|---|
型式 | LMP1-H(ル・マンプロトタイプ・ハイブリッド) |
車体構造 | カーボンファイバー構造 |
ウインドスクリーン | ポリカーボネイト製 |
ギヤボックス | 横置きシーケンシャル7速 |
ギヤボックスケーシング | アルミニウム製 |
ドライブシャフト | CVジョイント式ドライブシャフト |
クラッチ | ZF製マルチディスク |
ディファレンシャル | ヴィスカス機械ロック式 |
サスペンション | プッシュロッド式独立懸架ダブルウイッシュボーン(前/後) |
スプリング | トーションバー |
アンチロールバー | 前/後 |
ステアリング | 油圧式パワーステアリング |
ブレーキキャリパー | 2系統油圧式ブレーキシステム、 アケボノ製モノブロック軽合金キャリパー(前/後) |
ブレーキディスク | ベンチレーテッド・カーボンディスク(前/後) |
ホイール | レイズ製マグネシウム鍛造ホイール |
フロントホイール | 13 x 18インチ |
リアホイール | 13 x 18インチ |
タイヤ | ミシュラン |
フロントタイヤ | 31/71-18 |
リアタイヤ | 31/71-18 |
全長 | 4650mm |
全幅 | 1900mm |
全高 | 1050mm |
燃料積載量 | 62.5リッター |
パワートレイン | トヨタハイブリッドシステム・レーシング(THS-R) |
エンジン | V型6気筒直噴ツインターボチャージャー |
エンジン排気量 | 2400cc |
エンジン出力 | 367kW/500PS |
燃料 | ガソリン |
バルブ数 | 4/シリンダー |
ハイブリッドパワー | 前輪モーター+後輪モーター:367kW/500PS |
パワーユニット最高出力 | 735kW/1000PS(エンジン+ハイブリッドモーター) |
蓄電装置 | ハイパワー型リチウムイオン電池 |
前輪 | ハイブリッドモーターアイシンAW製 |
後輪 | ハイブリッドモーターデンソー製 |
インバーター | デンソー製 |
●小林可夢偉、中嶋一貴などドライバーコメント
●【WEC】トヨタ、新型TS050 HYBRID発表 悲願のル・マン制覇へ