NEXT...F1開催スケジュール

【F1サンパウロGP:予選順位】空は真っ黒・・・悪天候で赤旗終了。PPはフェルスタッペン、2番手ルクレール、アストンマーティン勢が2列目!角田裕毅とリカルドはQ1敗退

2023年11月04日(土)4:31 am

アメリカ大陸3連戦の3戦目、F1第21戦サンパウロGP(アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ、ブラジル)初日、決勝レースのスターティンググリッドを決める予選が行われた。

●【2023F1第21戦サンパウロGP】全セッションの結果・開催スケジュール

予選は日本時間4日(土)午前3時に始まる予定だったが、コース上にあるデブリの清掃のため開始時刻が15分遅れた。予選開始直前の天候は曇り、気温30℃、路面温度40℃、そして湿度は60%まで上がっていた。

■Q1:セッション終盤に雨粒

18分間のQ1トップはジョージ・ラッセル(メルセデス)、2番手はマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、3番手はシャルル・ルクレール(フェラーリ)だった。

昨年は雨の影響でケビン・マグヌッセン(ハース)がポールポジションを獲得するサプライズが起こっていたが、そのハースは、ニコ・ヒュルケンベルグが4番手、マグヌッセンは8番手でQ2へ進出した。

レッドブル・レーシングと同じホンダRBPTのパワーユニットを搭載するアルファタウリF1は、角田裕毅が16番手、前戦で活躍したダニエル・リカルドは17番手で2台ともQ1敗退だった。

セッション終盤にはランス・ストロール(アストンマーティン)から「雨が落ちてきたよ」と無線で報告していたが、Q1への影響はなかった。この後のQ2は混乱が起こるかもしれない。

【F1サンパウロGP:予選Q1】
16 角田裕毅(アルファタウリ)
17 ダニエル・リカルド(アルファタウリ)
18 バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
19 ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
20 ジョウ・グァンユ(アルファロメオ)

■Q2:雨は降らず

15分間のQ2トップはランド・ノリス(マクラーレン)、2番手はマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、3番手はセルジオ・ペレス(レッドブル)だった。

昨年のポールシッターのケビン・マグヌッセン(ハース)は、今年は雨の恩恵を受けることなくQ2で敗退してしまった。

Q1の終盤には雨粒が落ちてきたと報告があったが、このQ2で雨が降ることはなかった。しかし、セッションが終わると観客が雨具を準備する姿が映されており、コース上空には黒い雨雲が近づいてきたため、Q3は波乱が起きそうだ。

【F1サンパウロGP:予選Q2】
11 ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
12 エステバン・オコン(アルピーヌ)
13 ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
14 ケビン・マグヌッセン(ハース)
15 アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)

■Q3:突然の大雨

Q3開始前には真っ黒な雨雲がコース上空を覆い、今にも雨が降りだしそうだ。ピットレーン出口に並んでいたシャルル・ルクレール(フェラーリ)が「いつ雨が降るの?」と無線で尋ねると「セッション開始から7分後だよ」とフェラーリは答えている。

12分間のセッションが始まると、全10台は続々とコースイン。雨が降る前にタイムを残したい。

フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)、ランス・ストロール(アストンマーティン)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)とタイムを残していくと、テレビ画面には「雨が降るまであと2分」の表示が出された。

そしてタイムアタックが続く中、セクター3でイエローフラッグが出された。オスカー・ピアストリ(マクラーレン)がコースアウトして芝生の上を走行している。どうやら雨が強くなって滑ってコースアウトしたようだ。この時点でタイムを残していないのは、ピアストリとセルジオ・ペレス(レッドブル)だったが、その後ペレスが残したタイムは9番手、ややアタックのタイミングが遅かったようだ。

1回目のアタックが終わって全車がピットに戻ると、雨雲に覆われたコースは一気に暗くなった。“嵐”のような強風が吹き、セッションは残り4分19秒で赤旗中断、そしてこれ以上の天候回復とタイムアップは望めないと判断され、間もなく荒天のため予選は終了となった。

画面表示も「雨」から「嵐」へと表現が変わり、コース上も台風のような強い雨が降ってきた。

一発のタイムアタックとなったQ3でポールポジションを獲得したのはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、2番手はシャルル・ルクレール(フェラーリ)、3番手はランス・ストロール(アストンマーティン)だった。4番手にはフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)がつけて、アストンマーティンは2列目を獲得した。

■【F1サンパウロGP:暫定予選結果】
1 M.フェルスタッペン(レッドブル)
2 C.ルクレール(フェラーリ)
3 L.ストロール(アストンマーティン)
4 F.アロンソ(アストンマーティン)
5 L.ハミルトン(メルセデス)
6 G.ラッセル(メルセデス)
7 L.ノリス(マクラーレン)
8 C.サインツ(フェラーリ)
9 S.ペレス(レッドブル)
10 O.ピアストリ(マクラーレン)
11 N.ヒュルケンベルグ(ハース)
12 E.オコン(アルピーヌ)
13 P.ガスリー(アルピーヌ)
14 K.マグヌッセン(ハース)
15 A.アルボン(ウィリアムズ)
16 角田裕毅(アルファタウリ)
17 D.リカルド(アルファタウリ)
18 V.ボッタス(アルファロメオ)
19 L.サージェント(ウィリアムズ)
20 G.ジョウ(アルファロメオ)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック