NEXT...F1開催スケジュール

デ・フリース、17位「バーチャルセーフティカーでチャンスを逃した」アルファタウリF1はアップグレードと新タイヤにも苦戦か?「今週のタイヤは路面温度に敏感だった」

2023年07月10日(月)6:57 am

2023年F1第11戦イギリスGP(シルバーストーン)の決勝レースが行われ、優勝はポールポジションからスタートしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が6連勝で今季8勝目を飾った。

今季開幕戦から10連勝のレッドブルは、昨年の最終戦からは11連勝を飾り、1988年にアイルトン・セナとアラン・プロストが圧倒的な強さを見せたマクラーレン・ホンダに並ぶ偉大な大記録を達成した。

●【2023F1第11戦イギリスGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

一方、レッドブルと同じホンダRBPTのパワーユニットを搭載するアルファタウリは多くのアップグレードを投入したが、ニック・デ・フリース(アルファタウリ)にとっては苦しい週末になった。

■ニック・デ・フリース(アルファタウリ)

スターティンググリッド:18番グリッド
決勝レース:17位

「まずまずのレースだった。最初のスティントはソフトコンパウンドでとても競争力があり、競争力を維持しながら予想以上に長く走ることができた」

「その後のバーチャルセーフティカーのチャンスを逃したのは残念だった。ハードコンパウンドでの最初のラップも良かったが、最後のスティントはとても難しかった」

「今週のタイヤはトラックの路面温度に敏感だったので、データを調べる必要がある。全体として、僕たちは望んでいたような位置にいないし十分な競争力もないけど、ポジティブに捉えているしレースの大部分は良かったと思う」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック