NEXT...F1開催スケジュール

フェルスタッペン「ほかのドライバーにシミュレーター作業を任せるつもりはない」自宅でのシミュレーターも楽しむ

2023年01月26日(木)19:39 pm

現F1チャンピオンであるマックス・フェルスタッペンが、今季レッドブルとサードドライバー契約を結んだかつてのチームメートであるダニエル・リカルドに助けてもらうつもりはないと示唆した。

レッドブルは、昨シーズン限りでマクラーレンのシートを失ったオーストラリア出身ドライバーのリカルドと契約し、今年はアンバサダー的立場でマーケティング活動に従事してもらうことに加え、テストやシミュレーター作業を行ってもらう予定だとしている。

だが、フェルスタッペンは、かつて2016年から2018年にかけて3シーズンを共に戦った元チームメートにシミュレーター作業で助けてもらう必要などはないと考えているようだ。

■テストドライバーにシミュレーター作業を任せるつもりはない

「僕たちのシミュレーターは最高レベルだと思っているよ。もちろんシミュレーションと現実の相関性は完璧ではないけれどね」

ドイツの『Speed Week(スピードウィーク)』にそう語った25歳のオランダ人ドライバーは、次のように続けた。

「だけど、僕たちはサーキットで得られたマシンのデータを使っているんだ」

「シミュレーターでの日々の作業は長くかかることもあるけど、この種の作業はやる価値があると確信しているよ」

「僕に関して言えば、ほかのチームのようにテストドライバーがシミュレーターで作業するようなことはしてほしくないんだ。僕は自分自身でその作業をやりたいと思っている。誰にでも自分のドライビングスタイルがあるからね」

■シミュレーター作業は自分にとっての楽しみでもある

フェルスタッペンは、レッドブルのファクトリーでシミュレーター作業を行ったあとで、さらに自宅のシミュレーターでも作業を行っているのだという。

「それは集中力を保つのに役立つんだ」

そう語ったフェルスタッペンは、次のように付け加えた。

「結局のところ、家ではシミュレーターでトレーニングする以外にすることはあまりないからね。それに、それは僕にとって楽しみでもあるんだ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック