NEXT...F1開催スケジュール

【予選Q2:F1カナダGP】荒れ模様!ペレスとアルボンがクラッシュして赤旗!レッドブルとフェラーリは各1台のみQ3進出

2022年06月19日(日)5:55 am

F1第9戦カナダGP(ジル・ビルヌーブ・サーキット)2日目、予選Q2が行われた。

●【2022F1第9戦カナダGP】予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

フリー走行3回目に続き予選でも雨が降り続き、路面温度17度、気温は12度と昨日から10度以上も下がっていて、ダウンジャケットを着込むほどの寒さの中で行われた。

先ほどの18分間のQ1はフルウェットタイヤ(青)で走っていたが、天候が回復傾向のQ2はインターミディエイトタイヤ(緑)で走り始めるドライバーも見られた。

■2台クラッシュで赤旗中断

15分間のQ2では、路面が刻々と変化し難しいコンディションで始まったが、開始5分過ぎにペースを上げようとしていた2台がクラッシュした。

まず、インターミディエイトで走っていたアレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)がターン6で衝撃吸収剤のテックプロに真っ直ぐクラッシュ。リバースギアに入れてコースに復帰した際は大きなダメージは見られなかった。

その直後にセルジオ・ペレス(レッドブル)がターン3でやはりテックプロにクラッシュ。こちらもフロントからほぼ真っ直ぐクラッシュしたが、かなりフロントウイングがめり込んでしまった。

ペレスのマシンを撤去しバリアをするために赤旗が出され、予選Q2は中断になった。

ペレスは無線で手順を聞きながらなんとかリバースギアに入れたものの、マシンを動かすことができず、コースマーシャルに「マシンを引っ張り出してくれ」とアピールするが、ここでマシンを降りた。

約12分間の中断後、Q2は残り9分で再開した。

■レッドブルとフェラーリは各1台のみQ3進出

トップタイムはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、2番手はフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)、3番手はジョージ・ラッセル(メルセデス)だった。

HRC(ホンダ・レーシング)のサポートを得ているレッドブルF1は、クラッシュしたセルジオ・ペレス(レッドブル)は13番手でQ2敗退。アルファタウリF1勢は、ピエール・ガスリーが16番手、角田裕毅が20番手でQ1敗退だった。

なお、予選前からシャルル・ルクレール(フェラーリ)と角田裕毅の2名は、PU交換によるペナルティで最後尾スタートが決定していたため、ルクレールは予選Q2を走行しなかった。

また、初のQ3進出を果たしたジョウ・グァンユ(アルファロメオ)が、無線で「サンキュー!」と叫び、喜びを伝えていた。

■【予選Q2】F1カナダGP
11 バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
12 アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
13 セルジオ・ペレス(レッドブル)
14 ランド・ノリス(マクラーレン)
15 シャルル・ルクレール(フェラーリ)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック