NEXT...F1開催スケジュール

【ペナルティ】メルセデスPUにまた問題、ボッタス5グリッド降格!2名は最後尾・・・残り6戦、ハミルトンはどうする?

2021年10月23日(土)6:14 am

メルセデスはF1第17戦アメリカGP(オースティン、サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)でバルテリ・ボッタス(メルセデス)が今季6基目のエンジン(ICE)を使用することになり、5グリッド降格ペナルティを受けることになった。

●【F1第17戦アメリカGP】フリー走行2回目のタイム差、周回数

このアメリカGPではボッタスの他にセバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)とジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)もPUを交換しており、この2名は最後尾からスタートする。

今季のメルセデスPUは明らかに信頼性の問題を抱えているが、メルセデスのボスであるトト・ヴォルフは問題がどこにあるのか「完全に把握していない」とオースティンで語った。

「今年は信頼性に苦しんでいる。我々が選択したことではないがバルテリ(ボッタス)は6基目のエンジンを使う。この問題を乗り越えようとしているが、完全には理解していないんだ」

■ハミルトンのPU交換は?

気になるのはチャンピオンシップを争っているルイス・ハミルトン(メルセデス)への影響だ。ハミルトンは残り5レースで新しいエンジンを使用する可能性はあるのだろうか?メルセデスは「まだ正しい答えは出ていない」という。

「評価が難しいのは、状況を先取りしてペナルティを受けて打撃を受けるのか、それとも本気で走ってリタイヤのリスクを負うのかということだ。これについては今、話し合っているところだが、まだ正しい答えは出ていない」

メルセデスは、PUの顧客であるマクラーレンやアストンマーティンよりも多くPU交換を行っており、エンジンに厳しい状況だが、エンジン問題の詳細については「開示したくない」と避けている。

アメリカGPを含めて残り6レースとなっているが、メルセデスはレッドブル・ホンダをチャンピオンシップランキングで36ポイント上回っている。この状況は「快適か?」と問われたトト・ヴォルフは「快適ではない」と答えた。8年連続のコンストラクターズチャンピオンシップ獲得は簡単ではなさそうだ。

「まぁ、快適という言葉は間違っているね。しかし、もう少し大きな差があれば、堅いと思う。でも、最後まで続くかもしれないし、我々メルセデスにとっても重要なチャンピオンシップなんだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック