NEXT...F1開催スケジュール

ピエール・ガスリー「僕をどうするのかはレッドブルの判断次第」

2021年06月19日(土)10:02 am

ピエール・ガスリー(アルファタウリ)が、レッドブルが2023年以降も自分をキープしようとするかどうかは分からないと示唆した。

最近、レッドブルとそのセカンドチームであるアルファタウリのドライバープログラム責任者であるヘルムート・マルコが、25歳のフランス人ドライバーであるガスリーはアルファタウリに完璧にフィットしていると語り、少なくとも有効な契約がある2022年まではガスリーがほかのチームへ移籍することはないとしていた。

だが、2019年にレッドブルに昇格したものの、シーズン前半を終えたところで再びセカンドチーム(当時はトロロッソ)に降格された経験を持つガスリーの望みは再びトップチームであるレッドブルに復帰することだ。

しかし、最近のマルコのコメントからすれば、第6戦アゼルバイジャンGPで優勝を遂げたセルジオ・ペレスが2022年もレッドブルに留まる公算が高くなったと考えられており、少なくとも2022年にガスリーがレッドブルに復帰できるチャンスはあまり大きくはなさそうだ。

そのガスリーはホームレースとなる今季のF1第7戦フランスGPが開催されているポール・リカール・サーキットで次のように語った。

「それを決めるのはレッドブルだよ」

少し前には、フランスを代表する自動車メーカーであるルノーのF1ワークスチームであるアルピーヌがガスリー獲得に興味を持っているようだとも伝えられていた。

だが、アルピーヌは最近、同じフランス人ドライバーのエステバン・オコンとの契約を3年間延長したことが明らかとなっており、ガスリーが2022年にアルピーヌに電撃移籍というシナリオも消えたことになる。

ガスリーは今後の自分の去就に関して次のように続けた。

「それに関しては時期尚早だよ」

「アルファタウリで続けるのか、レッドブルとやるのか、あるいは何かほかの選択肢があるのか、結局のところ、それを決めるのはレッドブルだからね」

「そのことに関してはまだ話をしていないんだ」

ガスリーはそう語ると、次のように付け加えた。

「僕たちがどうしたいのかは、これから数週間、数か月のうちに見えてくると思うよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック