NEXT...F1開催スケジュール

【アルファタウリ・ホンダ】ガスリー、アントワーヌのために重要な日「投票してくれたみんなに感謝」/F1ベルギーGP決勝レース

2020年08月31日(月)3:53 am

2020年F1第7戦ベルギーGP(2020年8月28日から30日決勝、スパ・フランコルシャン)の決勝レースを終え、ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)が次のように振り返った。

●【決勝レース結果】F1第7戦ベルギーGPのタイム差、ピット回数、周回数

■ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)

「(昨年F2レースで事故死した友人)アントワーヌ(・ユベール)のことがあったから、好結果を目指した重要な日だった。

僕らは、他のマシンと異なる戦略を採り、ハードタイヤでスタートすることを決めたけど、それが予想よりもうまくいき、何台ものマシンをオーバーテイクすることができた。

ペレスをパスしたときは特に激しいバトルだったけど、とても楽しめた。スタートから20周までにセーフティカーが出てしまうと致命的だと思っていたけど、不運にもそういう展開になり、他のマシンにピットストップをされてしまう形になった。それでもマシンは良くてペースが速かったから、決してあきらめず、可能な限りハードにプッシュしたんだ。

ピットストップを終えると、ほぼ最後尾というポジションで、中団でバトルをしなければならなかったけれど、楽しんで走ることができて、8位という素晴らしい結果を手にすることができた。

セーフティカーによって20秒ほどタイムをロスしたけど、最終的には5位のオコンと7秒差だったから、今日は5位になれるポテンシャルがあったと思う。

前を行くマシンを抜いていくのは大仕事だったけれど、それをやり遂げたのは素晴らしいことだし、この結果がとてもうれしいよ」

■投票してくれたファンに感謝

「ドライバー・オブ・ザ・デイを獲得できたこともよかった。投票してくれたみんなに感謝している。このパフォーマンスを、今後のレースでも発揮できるように頑張るよ」

●【F1ベルギーGPドライバー・オブ・ザ・デイ】亡き友に捧げる走りを見せたピエール・ガスリーが選出
●【最新ポイントランキング表】F1ベルギーGP決勝レース後の全ランキング。アルボンが上昇!苦戦ルクレールは上位堅守
●【ランキング】アルボンがドライバーズ・ランキングアップ!ルクレール、フェラーリ不調でも上位堅守/F1ベルギーGP決勝レース
●【決勝レースハイライト動画】フェルスタッペン3位、ホンダは3台入賞。ハミルトン通算89勝目/F1ベルギーGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック