NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】田辺TD「6戦連続の表彰台と3台入賞でまずまずの結果」も“悔しい”、“もう少し上を狙えた”/F1ベルギーGP決勝レース

2020年08月31日(月)3:18 am

2020年F1第7戦ベルギーGP(2020年8月28日から30日決勝、スパ・フランコルシャン)の決勝レースを終え、ホンダF1の田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)が次のように振り返った。

●【決勝レース結果】F1第7戦ベルギーGPのタイム差、ピット回数、周回数

■田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)

「今日のベルギーグランプリ決勝では、HondaのPUを積むマシン4台のうち3台が入賞し、我々にとってまずまずの結果になりました。

フェルスタッペンは、終盤かなりタイヤの劣化が厳しい中でうまくペースをコントロールしながら、3位でフィニッシュ。6戦連続となる表彰台を獲得してくれました。

チームメートのアルボンもトラフィックのある難しいコンディションの中で厳しいレースとなりましたが、6位入賞となりました。しかし、最終ラップでポジションを落としたことに悔しさを感じています。

グリット上で唯一ハードタイヤを履いてスタートしたスクーデリア・アルファタウリ・ホンダのガスリーは、セーフティカー中にピットインせず、他のマシンとは異なる戦略を選択。数々のオーバーテイクを見せ、8位入賞となりました。レースを通して非常に力強い走りをしていたので、展開次第ではもう少し上の順位も狙えたのではと思っています。

クビアトも粘り強くレースを続けましたが、惜しくもポイント圏外の11位という形になりました。

次週からはイタリアでモンツァ、ムジェロの2連戦を迎えます。PUモードの使用制限と言う新たな制約下で始めてのレースになりますので、十分にPUの使い方などのシミュレーションを行った上で戦いに臨みます」

●【最新ポイントランキング表】F1ベルギーGP決勝レース後の全ランキング。アルボンが上昇!苦戦のルクレールは上位堅守
●【ポイントランキング】アルボンがランキングアップ!ルクレール、フェラーリ不調でも上位堅守/F1ベルギーGP決勝レース
●【F1ベルギーGPドライバー・オブ・ザ・デイ】亡き友に捧げる走りを見せたピエール・ガスリーが選出
●【決勝レースハイライト動画】フェルスタッペン3位、ホンダは3台入賞。ハミルトン通算89勝目/F1ベルギーGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック