NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル・ホンダ】フェルスタッペン「僕にとって今日は重要な一日になった」F1史上100人目のポールシッター

2019年08月04日(日)1:33 am

マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)の輝かしい経歴から欠けていることの一つがF1でのポールポジションだったが、フェルスタッペンはそれが「時間の問題」だということは分かっていたと認めた。

●【予選結果】2019年F1第12戦ハンガリーGP予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

フェルスタッペンは直近3レースのうち2レースでセンセーショナルな優勝を果たしてきており、ポールポジション獲得を望んでいた。

そして低速コースのハンガロリングで、フェルスタッペンはバルテリ・ボッタス(メルセデス)からわずか0.018秒差でポールを獲得。ハンガロリンクに強いルイス・ハミルトンは3位だった。

予選後、元F1ドライバーのポール・ディレスタに「ついにポールを手に入れた今、どんな気持ちですか?」と問われると「みんなは僕にポール獲得に関する質問を投げかけるのをやめるだろね」とフェルスタッペンは微笑みながら次のように続けた。

「僕にとってポール獲得は本当に重要ではなかったんだ。僕はそれが時間の問題であることは分かっていたし、時々運も必要だからね。もちろんミスしてポールポジションを逃したことはあったけど、今日は手に入れたからすごく満足しているよ」

「信じられないよ。クルマは週末中ずっとフィーリングが良かった。もちろん、予選では常に難しいだろうということは知っているけど、僕たちはそれをどうにかできたんだ。チームのみんな、ありがとう。予選でクルマは飛ぶように速かったし、素晴らしかったよ」

「今日はとても嬉しいよ。まだやるべきレースがあるし、それが最も重要だ。だけど、僕にとって今日は重要な一日になった。とても嬉しいし、チームにとっても素晴らしいものになったね」

●【予選ハイライト動画】フェルスタッペン、自身初・F1史上100人目・レッドブルホンダ初・ホンダは2006年以来となるポール獲得/F1ハンガリーGP
●【予選レポート】レッドブル・ホンダのフェルスタッペン、コースレコードでキャリア初ポール獲得/F1ハンガリーGP
●【ホンダF1】田辺TD「レッドブルとホンダPUでフェルスタッペンのキャリア初PPを成し遂げられてうれしい」/F1ハンガリーGP予選

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック