NEXT...F1開催スケジュール

ジャン-エリック・ベルニュ「F1とフォーミュラEが統合されれば素晴らしい」

2019年01月05日(土)5:16 am

元F1ドライバーのジャン-エリック・ベルニュが、将来的にF1とフォーミュラEが統合されれば素晴らしいだろうと語った。

■発展著しいフォーミュラE

2014年に初開催されたフル電動フォーミュラカーによる世界選手権であるフォーミュラEだが、着実に世界有数のレースカテゴリーとして成長を続けている。

市販車の電動化が急速に進みつつあることを受け、今や世界有数の自動車メーカーたちが参入しており、ドライバーも元F1ドライバーが数多くエントリーしている。

そして、昨年ウィリアムズで走っていたロシア人ドライバーのセルゲイ・シロトキンもフォーミュラE転向を視野に入れているようだ。シロトキンは今月下旬にモナコでフォーミュラEマシンのテストを行うことになるという。

最終的にロバート・クビサにシートを奪われた形となったシロトキンは次のように語っている。

「フォーミュラEは今一番急速に成長している選手権だ。ここでの戦いはものすごくハイレベルだよ」

■将来残るのはフォーミュラEだけ?

こうした中、フォーミュラEの最高責任者であるアレハンドロ・アガグは、モータースポーツの将来を担っていくのは間違いなくフォーミュラEだとドイツの『Speedweek(スピードウィーク)』に次のように語った。

「我々はF1が大好きだし、素晴らしいと思っている」

「だが、我々こそが、20年か30年、あるいは40年後に残っている唯一のモータースポーツだと思うよ」

■F1とフォーミュラEの統合も?

かつてトロロッソで活躍したベルニュも現在はフォーミュラEで走っており、2017-2018シーズンには年間チャンピオンに輝いている。

そのベルニュは、最終的にはF1とフォーミュラEがひとつのシリーズとして統合されることになるだろうと考えている。

「2030年には電気自動車だけになってしまうだろう。F1も電気に関する姿勢を完全に変えることになる」

「今日では、フォーミュラEとF1は完全に別物だ。だけど、この2つのシリーズが統合されるのではないかという話を耳にすることもある。そうなれば素晴らしいと僕は思うよ」

現在28歳のベルニュはそう語ると、次のように付け加えた。

「だけど、F1がトップカテゴリーだし、今後もその位置にとどまると思うよ。どういう構造になろうとね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック