NEXT...F1開催スケジュール

【WRC車載映像】トヨタのラトバラはどれほど凄いの?WRC9連覇のローブと比較

2017年02月21日(火)0:18 am

2017年WRC(世界ラリー選手権)第2戦ラリー・スウェーデンで早くも優勝したトヨタとヤリ‐マティ・ラトバラ。モータースポーツではクルマのパフォーマンスが大きく影響することは知られているため、トヨタの『ヤリスWRC(日本名:ヴィッツ)』が優れたラリーカーだということは証明された。

■ヤリ‐マティ・ラトバラって上手いの?

ところで、この優勝したヤリ‐マティ・ラトバラとは、一体どれほどの実力の持ち主なのだろうか?同じクルマに乗るユホ・ハンニネンは、走行中にスリップし、2度も木に正面衝突するなど苦戦していたので、ハンニネンと比べて優れたドライバーだということはわかるが、王者と比べてどうなのか知りたいところだ。

■ヤリ‐マティ・ラトバラ vs セバスチャン・ローブ

この動画は、2013年のWRCの車載映像。画面上はシトロエンのエースとしてWRCで前人未到の9連覇、通算78勝という驚異的な記録を残したセバスチャン・ローブ。2013年はまさに9連覇した直後のシーズンでライバルはいない状況だ。

そして画面下には、当時フォルクスワーゲンに乗るヤリ‐マティ・ラトバラ。場所は、ラリー・ド・フランス-アルザス(Rallye de France-Alsace)だ。

ドライビングテクニックを見ていると、車両の違いはあるが、ブレーキングとダウンシフトではローブの方が短時間でクイックに終わらせているように見える。

途中までは互角の勝負を見せるヤリ‐マティ・ラトバラ。しかし、途中いくつかのミスにより遅れたが、後半は挽回。最終的に僅差でローブに軍配が上がっているものの、ラトバラはほぼ互角の戦いを見せている。これだけでも非常にレベルの高いドライバーだということがよくわかる。今年のヤリ‐マティ・ラトバラとトヨタの活躍に期待しよう。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック