NEXT...F1開催スケジュール

キミ・ライコネン「1月末にテストをやるのはばかげている」

2015年12月22日(火)19:09 pm

キミ・ライコネン(フェラーリ)が、F1の冬休みが短くなったことに関して批判的なコメントを行った。

ここ数年は年間19戦で争われてきたF1だが、2016年には過去最高となる年間21レースの開催が予定されている。そして、早くも1月にはピレリのタイヤテストが行われることになっている。

これに関し、ライコネンは母国フィンランドの『Turun Sanomat(トゥルン・サノマット)』に次のように語った。

「僕の意見だけど、これはちょっとばかげているよ」

「休みはもっと長くなくてはならないのに、だんだん短くなってきているようだ」

「1年中働いている人たちと同じように、僕らだってリラックスしたいんだ。だから僕も1か月は休暇をとるよ」

F1の公式シーズン前テストが始まるのは2月22日(月)からの予定だ。だが、来年はピレリが1月下旬にタイヤテストを行うことが認められている。

現役F1ドライバーの中では最年長となる36歳のライコネンは、次のように続けた。

「僕は1月のテストには参加しないと思うよ。いずれにせよ、そこでは古いクルマが使われるだけだと思うしね」

ライコネンは、かつて例を見なかった21レースが開催される2016年シーズンに関して、次のように付け加えた。

「もちろん、ずっと旅をして回ることになるのは少しばかり疲れるさ。だけど、そのことがそれほど大きな問題になるとは思っていないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック