NEXT...F1開催スケジュール

佐藤琢磨、初開催のフォーミュラE開幕戦にアムリン・アグリから参戦決定!

2014年09月11日(木)13:43 pm

13日(土)に北京で初開催されるフル電動フォーミュラカーによる世界選手権「フォーミュラE」の開幕戦に、日本人元F1ドライバーであり、現在はアメリカのインディカー・シリーズで活躍する佐藤琢磨が、鈴木亜久里が率いるアムリン・アグリから出走することになった。

アムリン・アグリの11日(木)の発表によれば、すでに同チームの正式ドライバーとして発表されていたポルトガル人ドライバーのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタがDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)へ出走することとなり、琢磨が急きょ開幕戦に参戦することになったもの。琢磨は8月にイギリスのドニントンパークで行われたフォーミュラE最終テストでアムリン・アグリのテストを担当していた。

アムリン・アグリでは、13日に北京オリンピック会場跡地に設けられた特設市街地での開幕戦に、女性ドライバーのキャサリン・レッグと佐藤琢磨のラインアップで臨むことになる。なお、アムリン・アグリでは、同チームのリザーブドライバーとして2013年のGP2チャンピオンであるスイス人ドライバーのファビオ・ライマーと契約したことも併せて発表している。

記念すべきフォーミュラE世界選手権の開幕戦に急きょ出走が決まった琢磨と、アムリン・アグリのチーム会長である鈴木亜久里、さらにチーム代表であるマーク・プレストンがそれぞれ次のように語った。

佐藤琢磨
「アムリン・アグリとともに、初めて行われるフォーミュラEのレースに出走し、新たな歴史の一歩を刻むことができるのをものすごく楽しみにしています。とりわけ、かつて一緒にレースをしていたスーパーアグリF1チームの旧友たちとまた一緒のチームでレースができることにワクワクしています」

「北京では最善を尽くし、懸命に頑張りたいと思っています。電動レースカーは魅力的ですし、モータースポーツに新たな道をひらくものです。その最初の段階に加わることができることに感動しています」

鈴木亜久里(チーム会長)
「アムリン・アグリを代表して琢磨とファビオを我がフォーミュラEチームに歓迎したい。この新たな電動フォーミュラシリーズは、モータースポーツの明るい未来を指し示すものであり、共にこの新たな旅立ちを迎えることができるのを楽しみにしている」

「琢磨は実績のあるドライバーであり、彼がいてくれることによりチームに結束と経験がもたらされることになる。彼は市街地レースでどう戦えばよいかについて素晴らしい知識をもっているし、それも我々にとっては重要な意味を持つものとなるだろう」

マーク・プレストン(チーム代表)
「琢磨とファビオをキャサリンとともにアムリン・アグリに迎えることができてうれしく思っている。琢磨は市街地コースを得意としているし、彼のインディカーでの経験により、チームに多くの知識がもたらされるだろう。ファビオもワンメイクによる選手権でうまくやるためにはどうすればよいかということを知っているし、チャンスさえ与えられれば彼が実力を発揮できることは分かっている」

「初めてのフォーミュラEのレースでは誰もが勝ちたいと思っているし、アムリン・アグリとしても北京の市街地コースで表彰台に上り、歴史に名を残すチャンスを見過ごすつもりはない」

初開催となる北京でのフォーミュラE開幕戦は、13日(土)の日本時間17時から決勝が行われる。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック